ナオ

ミストのナオのネタバレレビュー・内容・結末

ミスト(2007年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

このシーンは決してバッドエンドを迎えているわけではない。
仮にそうだとしたら、無残にも主人公までもが死に、何も残らない、視聴者にも何も残らない作品で終わっていただろう。
しかしそうはならなかった。
辛うじて、店から飛び出した中でも、主人公だけは生き延びた。
そのような絶望的な状況を生き抜いた人間として、それを伝えられる「生き証人」となることが出来たのだから、このことは決して後世において無駄にはならないだろう。
もちろん、あのように打ちひしがれては後に行動を起こすことなど本当に困難だとは思うが、希望がないわけではない。




極限状況下での人間模様がよく描かれていて、臨場感たっぷり。

ラストシーンは非常に衝撃的で、本当に物哀しい。
撃たれた銃弾は四発。画面上には、主人公が殺したであろう息子の姿は写されなかった。意図的なのだろうが、ここに作り手のせめてもの温情を感じさせた。(「主人公が息子を殺した」という事実を婉曲的に表現するに留めていると思えた)

謎の生物群の出てくる理由が「アローヘッド計画」「異世界と通じるかの実験」こんないかにもアメリカナイズなネタが出てきてちょっと笑ってしまったし、「未知の恐怖」を演出させるに当たって、突飛なネタを使われると、後半から幅を利かせる宗教云々で力説する女性の理屈を否定しようにもなかなか出来なくなってしまう。
そこだけは一貫性のなさを少し感じてしまう。
ナオ

ナオ