よしおスタンダード

千年女優のよしおスタンダードのネタバレレビュー・内容・結末

千年女優(2001年製作の映画)
4.6

このレビューはネタバレを含みます

No.3426

『ロマンスとホラーは紙一重』
『2001年千代子の旅』

====================

最高です。

疾走感がたまりませんでした。

メビウスの輪を高速回転してるような疾走感です。

===============

あの『2001年宇宙の旅』に匹敵する、「究極の自分探しの旅」です。

======================

また、この映画のキーワードは睡蓮だと思ったので、

睡蓮についてちょっといろいろ調べてみましたら、睡蓮って、仏教では超重要なアイテムで、2つの特徴があるようです。

1.泥沼に咲く

美しき蓮の花は、濁った泥沼でこそ美しく開花する。

蓮の花は「人間性の開花」を、泥沼は「現実世界」のたとえです。

つまり、どこか遠いよその世界、架空の世界ではなく、

苦難や困難だらけの「現実世界」の中で闘い、揉まれてこそ、人間が人間らしく「開花」できることを教えています。

まさに劇中の千代子の人生そのままですね。

==================

2.花と実が同時に生る

一般的に、多くの植物は、花が先に咲き、その花が散ってから実が生るのに対し、

蓮は、花が咲くと同時に実も成長しています。

この場合、花は「原因」を、実は「結果」を表しています。

したがって、普通は、花が咲くという「原因」があってから、その「結果」として実が生るのに対し、

蓮は、「原因」と「結果」が同時に存在する、という不思議な現象が起こります。

これを仏教的に解釈すると、何かの祈りは「願う(=原因)と同時に、もうすでに叶っている(=結果)」ということを表しています。

『祈ったら、その時点で、叶っている』

なぜなら、原因と結果は同時に存在するのですから。

=====================

この考えは、千代子のラストのセリフに通ずるのです。

「だって私、あの人を追いかけている私が好きなんだもの」

あの人を追いかけ続けている私自身を好きであり続けたい、という、

"究極のエゴ"

「我思うゆえに我あり」

「願望=原因」がある限り、同時に、その願いはすでに叶っています。
いや、叶うことが決まっている、といった方がいいかもしれない。

自分のことが好きでい続けられるためには、一瞬の出会いでしかなく、よく顔も覚えていない「あの人」に対し、「好き」という感情を持ちさえすればいいのですから。

こうして、「あの人が好き」だから「そんな自分が好き」。

「そんな自分が好き」でいたいから「あの人が好き」。

いつしか原因が結果となり、結果がまた原因となる。無限ループです。

千代子はこうして宇宙空間をワープし、1000年前に戻って、また同じ人生を何度も何度も繰り返していくのでしょう。