爆裂BOX

ルール3の爆裂BOXのレビュー・感想・評価

ルール3(2002年製作の映画)
3.7
冴えない高校生ブレットはチアリーダーの美人女子高生サマンサに補習係として接するうちに恋に落ち片思い中。ある日、ブレットに牛の陰茎と「同封した品はあなたの願いを三つ叶えてくれます」と書かれた手紙が入った小包が届き…というストーリー。
タイトルには「3」とついてますが、「ルール」「ルール2」とは無関係の学園ホラーです。「ルール」シリーズの正式な続編は「ルール 封印された都市伝説」です。
主人公の秀才だけど冴えない高校生ブレットは突然届けられた小包に入っていた願いを3つ叶えてくれる牛の陰茎に半信半疑で2つの願いを使うと、サマンサと恋人になる事に成功。幸せいっぱいの生活を送るも、彼の周りでクラスメートが次々殺されていくという内容です。
ティーン版「猿の手」といった感じの内容ですが、ホラー描写よりもチアリーダーにずっと片思いしてる主人公の冴えない生活や、願いをかけて一緒にパーティーに出席したり、遂に恋人になってリア充生活満喫したりする学園青春ドラマの方が比重多めに描かれていますね。がり勉陰キャが学園のアイドルと不釣り合いながらもカップルになっていくというベタな展開ではありますが、個人的にはこの学園ドラマパート結構楽しく見れました。見てるうちに普通に学園青春ドラマ見てる気分になって来て、偶に殺人シーンが入って来て「ああ、そういやこれホラーだった」と思い出しました。
フードを被ったゾンビみたいなマスクを被った殺人鬼は、日本刀で切りつけて木にくし刺しにしたり、頭だけ出して地面に埋めてボーリングの球を顔面にヒットさせたり信号機の上からワイヤーを首に引っ掛けて首吊り上げたり斧を脳天に叩きこんだりと多彩な殺し方見せてはくれます。車の上に上って斧で窓ガラス次々叩き割って、顔出す瞬間待ち構えて斧振り下ろす所は中々良かったです。でも、殺される瞬間はオフスクリーンになったりなかったりでゴア描写なかったのは残念。
主人公ブレットは本当に冴えない風貌してましたね。勝手に箱持ち出した親友懲らしめる為に部屋に忍び込んでオモチャのナイフで刺して脅かす所は流石にやりすぎ。
ヒロインのサマンサ役のアレクサンドラ・ホールデンはキュートで良かったです。確かに並んで歩くと不釣り合いすぎる。
主人公の親友ハウイーが陽気なおバカキャラで凄くいい味出してました。個人的にこいつの一挙一動見てるだけで楽しめました。サマンサとカップルになったの見て勝手に箱持ち出すけど全然効果ないのは笑った。でも、魔法の事サマンサに打ち明けようとする主人公の為に別荘かしたりいい奴でした。
検視官役で「ポルターガイスト」のゼルダ・ルビンスタインが出演しています。
終盤明らかになる犯人の正体はとってつけたような感じでしたね。身体能力高かったのは魔法で強靭な体手に入れたからっていうのはもう何でもありな設定だなと感じました。ラストバトルで主人公も強靭な体手に入れた割には結構やられっぱなしであまり効果なかった気がします。
最後も学園青春物らしく爽やかハッピーエンドで終わる所は良かったです。
「ルール」とは関係ない作品で都市伝説もまるで関係ないですが(台詞で都市伝説と言ってる所あるけど)学園青春成分多めの学園ホラーとしては結構楽しめました。