ボンドレイク

ファースト・ミッションのボンドレイクのレビュー・感想・評価

ファースト・ミッション(1985年製作の映画)
5.0
 ★5.0 +アルファ

 やっぱりこの人間ドラマが最高なんだ。どんなに辛くて苦しくても、この兄弟の愛は何よりも強いっ。男たちの挽歌と一緒だなっ笑

 唯一無二の奇跡の傑作。

 サモハン組のドラマ演出とコメディとアクションのバランスが丁度良いし(日本向けにアクションは追加されたもののっ笑)、
 最盛期なジャッキーのアクションの切れ味も抜群、
 サモハンとジャッキーの演技にはマジで泣けるし、
 日本独自の主題歌とサントラも昭和を感じれて最高だし笑

 ポリスストーリーのTV吹き替え版とかも独自のサントラついてたよな〜。そっちは元々オリジナル版のサントラで慣れてたけど、こっちは初めて観た小学生の頃から日本公開版しか観てこなかったからね。
 てか、日本ではそのバージョンしか観る手段がないから笑笑 海外版買えば別だけど。

 例のセリフの無いエンディングシーンにはそっと胸を打たれる。
 あと、ジャッキーとサモハンが抱き合うシーンも大好き。

 結局失って辛いものって人間は誰だって変わらないんだっ。
 
 派手では無いけど香港映画の良さ、ジャッキーとサモハンの良さ、日本の映画配給会社の勝手さの良さ(笑)が存分に凝縮されてる。

 マジで大好きな作品。

 


 下のは四年前に再鑑賞したときの感想。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 (2020年12月12日)


 トウキョォ〜 サタデナイ〜
 ストーリーに全く関係ない主題歌が心に染みる感動アクション 笑

 ただ少しコメディに関しては抑えめ。刑事の主人公ジャッキー様とその知的障害をもった兄サモハン様を中心とした 人間ドラマがメイン。

 アクションは暴発しかかってるかなって具合、といっても 迫力満点の勢いと力!!

 序盤、中盤の 兄弟エピソードが感動的すぎてもぉぉぉ!
 コメディに長けていらっしゃるお二方だからこその 表現豊かな 演技力で、 哀の感情を 放出されて、もうこっちは泣くしかない!! 

 ジャッキーチェンの歌う「china blue」、「tokyo saturday night」なんかも 素晴らしすぎるのよお!
 前者はノリが良くも切ない ポップス。後者はバリバリの歌謡バラード!これをジャッキーチェンが“しっかりと”日本語で歌ってくれてるんですわよ。これがクセになる〜。カラオケにないのがホントに残念!
ボンドレイク

ボンドレイク