えりみ

ブラディ・サンデーのえりみのレビュー・感想・評価

ブラディ・サンデー(2002年製作の映画)
4.1
WOWOWで。
事件の事は世界史でサラっと習ったような気がする。一昔前のドンパチ映画に出てくる「テロリスト」といえばIRAだったのでちょっと勉強したのかもしれない。まあ何にせよ文字数行程度の知識、映像でみるとかなりショック。
ザラザラした映像、古臭いフェードインアウト、ホンマに当時の記録映像を編集したドキュメントなのかと思うような作りなので余計響く。
これから惨劇が起こると分かっていて見るから余計辛い。
そもそも同じ民族、同じキリスト教信者なのにカソリックとプロテスタントの違いだけでそんなに争うなんて…

デモの主導者が公民権のためといいながらその実、宗派の違う愛する人のための行動だったり、
英国軍はハナから殺る気満々で出動してきてたり、
両者(実際には4者)の目線で事件を追う形で映画が進行するので、みて学ぶ者からすると有難い。
どの国でも空挺部隊は精鋭というイメージやし、ここでもパラシュート部隊が派遣されていてIRAも彼らの動向を注視している。
しかしこいつらがビックリするぐらい出鱈目な行動に出て唖然。
指揮命令無視って軍規違反の最たるものちゃうの⁉
27人が撃たれ13人が死亡する様は寒気がするほど。
英軍の「先にやったのはIRAでこれは弔い合戦」という理屈も分からんではないけど、それにしてもこのやり様は酷い。この後IRA暫定派が先鋭化するのもむべなるかな、とさえ思える。
その後の隠蔽・虚偽報告・嘘の証言に裁判の結果も暗澹たるもの。
後に再調査されたからこの映画が出来たんやろうけど。

是非この映画は最後までみて欲しい。
エンディング曲はU2の“Sunday Bloody Sunday”
この歌詞の字幕を入れてくれてありがとう、配給会社の人。
クレジットが終わって画面が真っ暗になっても曲が最後まで流れてアイルランド人でもないのに涙出た。
音楽の力って凄いなと改めて思った。
えりみ

えりみ