hummingbird

窓から飛び出せのhummingbirdのレビュー・感想・評価

窓から飛び出せ(1950年製作の映画)
-
いい映画だなあ。雰囲気が良くて、心温まる作品。ところどころに、ユーモラスで変なシーンがあるのもまた楽しい。ゆるい作品に見えるけど、きっちり作ってある良作だと思う。

舞台になる家(お父さん役の大日方伝の本当の家)にはいろんな仕掛けがあって、ドアを開けると音がしたり、すてきな郵便受けがあったりする。置いてある小物もかわいい。

脚本は前にでてきた話が布石になっていたり、映像は家に入ってくる人が壁のガラスからチラッと見えたり、丁寧な作り(火越しの人物のカットとか)。

香川京子、小林桂樹、轟夕起子の魅力も生きてる。個人的に好きな電車が通り過ぎるシーンもうれしい。

2020/10/02「新東宝のディープな世界 アンコール&リクエスト」
-------
田舎でたくさん動物を飼って楽しく暮らす家族と、対照的なその隣人を描いた心温まる作品。みちおちゃんが歩こうと頑張るシーンで涙腺崩壊してしまい、自分でもビックリした。

舞台となる家は、主演の大日方さんの家をそのまま使ったということだけど、ピタゴラスイッチみたいな、あのすてきな郵便受けは実在するんだろうか。

「玉石混淆⁈ 秘宝発掘! 新東宝のもっとディープな世界」
hummingbird

hummingbird