似太郎

ショーン・オブ・ザ・デッドの似太郎のレビュー・感想・評価

4.2
【ゆく年くる年🎍】

2023年もあと僅か。大晦日はゾンビ映画ざんまいだ〜。『ベイビー・ドライバー』のエドガー・ライトの出世作となった、ブラック・コメディ風ゾンビ映画の秀作。🦐🦀

サイモン・ペッグとニック・フロストの英国お馬鹿コンビが大活躍する、吉本新喜劇を観てるかのような錯覚に陥るホラー。(なのかな?🤔)

ジョージ・A・ロメロ御大は本家リメイク版『ドーン・オブ・ザ・デッド』よりも本作の方を気に入った為、自作『ランド・オブ・ザ・デッド』のポスターにエドガー・ライト監督を招いたんだそうな。評論家の町山智浩とエドガー・ライト監督の対談でそう話していた。

「走るゾンビは嫌だな」(byロメロ)との事。

ゼロ年代映画ということもあり、まるで漫画『俺はまだ本気出してないだけ』に出てくるようなボンクラ青年のような二人組が奮闘しゾンビを駆逐していく一種の「ダメ人間もの」のようにも思えてくる。

映画ばかり観てるボンクラ青年(私を含めて)への何らかの警鐘のようにも思えるので、監督自身の自虐ネタ?のような雰囲気も。とにかくあっけらかんとした笑いが秀逸な、バカ丸出しのホラー・コメディ🧟である!

それでは皆さん、良いお年を‼️🎍
似太郎

似太郎