ゴン吉

オータム・イン・ニューヨークのゴン吉のレビュー・感想・評価

3.9
中年プレイボーイと難病を抱えた若い女性との恋愛を描いたロマンスドラマ。
リチャード・ギアが主演、ウィノナ・ライダーがヒロインを演じ、アンソニー・ラパーリア、エレイン・ストリッチ、ヴェラ・ファーミガらが共演。  

ニューヨークの高級レストランのオーナーであるウィル・キーン(リチャード・ギア)は、金持ちで女遊びが大好きな48歳の中年紳士。彼が経営するレストランを若き22歳のシャーロット・フィールディング(ウィノナ・ライダー)が利用したことをきっかけに、彼女を遊び心で口説いて一晩を共にする。実はシャーロットは、ウィルが過去に口説いたことがある女性の一人娘であった。シャーロットは神経芽腫を患っており長くても余命1年を自覚していたため、二人の関係は長くは続かないことを認識しながらもウィルに愛情を抱いてしまう。しかしウィルは、愛無くしてセックスを楽しんでいると言い放ち、彼女の心を傷つけてしまい二人は別れるが.....  

主人公のウィルが遊び人で、シャーロットの母親と付き合っていた時には彼女の友人を妊娠させたり、若いシャーロットと付き合っているときも、他の女性とセックスを楽しむなどやりたい放題。
ウィルはオーナーであるにもかかわらず、従業員からは「女たちを次々に取り替え生贄にしている」と忠告されるありさま。
しかしシャーロットが病で突然倒れ、医師から余命数週間を宣告されると彼女に愛情を抱くようになり、彼女のために奔走する。
美しい黄色の落葉の季節を舞台に二人の切ない恋が展開する。
ステキな雰囲気と綺麗な映像ですが、個人的には主人公の倫理感は共感出来なかった。
果たして二人は幸せを掴むことができるのか?
「嘘みたい 私の父親と息子が一緒だなんて」 

2023.11 NHK BSPで鑑賞(字幕:栗原とみ子)
ゴン吉

ゴン吉