kazマックスグローバーレッド

燃えよデブゴン10/友情拳のkazマックスグローバーレッドのレビュー・感想・評価

燃えよデブゴン10/友情拳(1980年製作の映画)
3.5
ドニー・イェンより遥か前にサモ・ハンが詠春拳の映画を作ってたけど勝手に「友情拳」なんて邦題つけられ忘れ去られた『燃えよデブゴン』第10弾。助役ディーン・セキの胡散臭さが『酔拳』の師範代を思い出す。

詠春拳 : 創設者は少林寺の僧侶で女弟子「厳詠春」の名を取って詠春拳と命名され、蛇と鶴の戦いから進化した拳法。

剣で体を斬っても「カキンッ!」って金属効果音がして全く効かない悪役。しかし素手で秘孔を突くと敵はアザだらけ。詠春拳秘技の肛門キックとか色々フザケていて、当時の香港映画の悪いとこ出てる。もしブルース・リーが生きていたら説教食らってただろうな。


パンチする度に相手の手首を掴んで引き戻しまたパンチする詠春拳攻撃ループ。『イップマン外伝』では何故か詠春拳の使い手ではない悪役のバウティスタが手錠でやっていた。


詠春拳を使うからサモ・ハンの役名が「デブ春」ってヒドいな。
『ポリスストーリー』のデパートでジャッキーと戦っていた悪役のオッサンがカマリキ拳の使い手で、顔がベリベリベリッ!