ソノ

スリー・ビジネスメンのソノのレビュー・感想・評価

スリー・ビジネスメン(1997年製作の映画)
4.5
ビジネス目的にリバプールにやってきたアメリカ人、同じホテルに泊まっていたイギリス人とひょんなことから知り合い、2人は夕食を求め一緒にリバプールの町へと繰り出す。が、行けども行けども夕食にはありつけず、バスに乗り電車に乗り、あっちへ歩き、こっちへ戻り、川を渡り、気付けばロッテルダム、香港、東京、アルメニアの町を彷徨っていた。

ストーリーはあってないような、その設定だけの映画だけど、これ、大好き! ファンタジーのようなSFのような、それでいてユーモアに溢れた不思議な感覚の映画。

おしゃべりなアメリカ人と、一見とっつきにくそうで寡黙だけど、乗り物に乗ると饒舌になるイギリス人の2人がいい。
しかもこのイギリス人、監督のアレックス・コックス本人が演じてるけどこれがまた良いんだ。

アメリカ映画でなんちゃって日本てよくあるけど、これはちゃんと日本の東京でロケして、日本の俳優使ってるのがすごい。
まさか永瀬正敏や田口トモロヲ出てるなんて思わないよなぁ!


タイトルはスリー・ビジネスメンだし、ポスターにもちゃんと3人いるのにずう〜っと2人でいつスリーになるんだよって思ってたら最後の最後にようやく3人目出てきた時はやっとかよ!(笑)ってなったけど3人目が揃ったのもまた良かった。

これまた見たいな〜。
アレックス・コックス監督作品は『ウォーカー』と『リベンジャーズ・トラジディ』が大好きなんだけど、これはそれらとは全っ然毛色が違ってたけど大好きになった。


アレックス・コックス映画祭開催してくれたK’s Cinemaさん本当にありがとう🙏


そういえばこれポスターストレート・トゥ・ヘルになってるね(笑)
こっちがスリービジネスメンのポスターですよ
https://www.imdb.com/title/tt0167454/mediaviewer/rm2011112704
ソノ

ソノ