daiyuuki

アニマル・ファクトリーのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

アニマル・ファクトリー(2000年製作の映画)
4.0
裕福な育ちのロン・デッカー(エドワード・ファーロング)は、大麻所持の罪でサン・クエンティン刑務所に送られる。
金と根回しがモノを言い、差別、暴力が日常的な刑務所内で、ロンはサイコ野郎のマイクに目をつけられた件をきっかけに、リーダー格の囚人アール(ウィレム・デフォー)との友情を育む。
仮釈放の可能性が薄くなったアールとロンは、刑務所からの脱走を試みるが…。
原作、脚本を元前科者のエドワード・バンカーが担当した監獄密室サスペンス映画。
ここでは、法律も看守も無力。
カネと暴力とコネが、モノを言うコンクリートジャングル。
受刑者のショーと自家製の密造酒と運動の時間だけが、楽しみ。
人種間の闘争、ヤクなどの奪い合い、楽な仕事につくため欲しい物を手に入れるための根回し、仮釈放になるための根回し、何よりも仲間たちと自分を守り合うこと。
美少年エドワード・ファーロング、頼りがいがある仁義のあるカリスマがハマっているウィレム・デフォーの好演、脇役のダニー・トレホやトム・アーノルドの存在感、リアリティある受刑者の生活や刑務所のディテール、運命の悪戯が分けたロンとアールの明暗、渋いクライムサスペンス映画。
「天国の僕より地獄の王の方が良い」
daiyuuki

daiyuuki