レク

DATSUGOKU -脱獄-のレクのレビュー・感想・評価

DATSUGOKU -脱獄-(2008年製作の映画)
3.3
無期懲役囚の主人公が一人娘の危篤を知り、仲間を集めて脱獄を計画、実行する。
時系列の見せ方は素晴らしい。
刑務所内では牛耳るボスやホモなどが登場する男臭いサスペンスアクション。

脱獄を計画し、仲間を集めて計画に移るまでの刑務所内パートと脱獄中の様子を写した脱獄パートがあり
それを交互に見せる演出で、オチに繋がる伏線を上手く誤魔化していたように思います。

どうしても、脱獄の計画を練るシーンは退屈になりがちですが、脱獄パートを挟むことで、中弛みもしません。
また、ややこしくなりそうな演出ですが、コンパクトにわかりやすく纏めてくれてます。

緩急付きすぎて緊張感が削がれる気が…とか思いましたが、良いタイミングでの切り替えで意外と緊張感が途切れません。
そこがまたすごい。

刑務所内を牛耳るボスやホモ、薬の売買人など、刑務所もので定番といっていいようなキャラが出てきますが、各々のキャラクターの個性が活かされてて、上手く描かれてます。
あ、ホモ展開があるので苦手な方は注意が必要です。

ストーリーも目新しいものはなさそうだと思ってましたが、まさかのオチ。
良い意味で、期待を裏切ってくれました。
こういうオチは、個人的に好物です。
監督兼脚本のルパートの腕を見せられましたね。
脱獄ものが好きな方は楽しめると思います。
レク

レク