むぎすけどん

ピートとドラゴンのむぎすけどんのレビュー・感想・評価

ピートとドラゴン(1977年製作の映画)
3.3
アマゾンプライムの105分バージョンを視聴。
(恐らく他の配信サービスも同様のバージョンであろう)

本来であれば、歌のシーンが長かったり、森の中でのゴーガン家族の歌やらノラの灯台での歌が入ってたりと、30分程長かったりする。

だから、ダイジェスト版と言ってもいいのだが、ダレないまとまりの良さがある。

ドラゴンのエリオットが少年ピートの涙を拭うシーンだとか、ディズニーのCG技術のこだわりを感じ、今なお、色褪せない。

日本での映像ソフトはVHSとLDだけだったが、現在、各種映像配信サービス限定でHD画質のものが見れるようになった。

ただし、前述した通り、30分カットされたダイジェスト版しか視聴できない。
これは、後期にヨーロッパで公開されたバージョンで、全体で21シーンほど消されているという。
配信動画は、これに吹替の声をあてたものなのだろう。(日本語吹替版のVHSは、パッケージを見る限り、ロングバージョンのようだ)
これに対し128分バージョンがあるが、ニューヨーク公開前はさらに長い134分バージョンであったという。

これらのものを全て揃えたDVD/BDの国内販売が望まれる。
むぎすけどん

むぎすけどん