キャサリン子

マリー・アントワネットに別れをつげてのキャサリン子のレビュー・感想・評価

3.0
さまざまな逸話などで語り継がれてきたフランス王妃マリー・アントワネットの朗読係の視点で、フランス革命の裏側を描いた歴史劇。 

1789年7月14日、暴徒に襲撃されたバスティーユ牢獄が陥落しフランス革命が勃発。
王妃マリー・アントワネット(ダイアン・クルーガー)と、その寵愛を受けるポリニャック夫人(ヴィルジニー・ルドワイヤン)らの名前が載った286名の処刑リストが出回り、ベルサイユに衝撃が走る。
宮殿を逃げ出す貴族や召使が相次ぐ中、朗読係のシドニー(レア・セドゥー)は王妃に対する気持ちの深さから忠誠を誓うが……


朗読係の視点で描いたフランス革命、という設定が面白くて鑑賞しました。
マリー・アントワネットはポリニャック夫人に秘めた想いを抱いていたという史実は、多分無い。
ポリニャック夫人はフランス革命が起こると、ベルサイユ宮殿から一目散に逃げて行ったと聞いたのだけれど、本当はどっちなんだ??

民衆が反乱を起こしてからベルサイユが陥落するまでの数日間、のお話なので、わりとシンプルでコンパクトに纏められていたけれど、その分盛り上がりに欠けていてちょっと物足りなかった。

レア・セドゥは姿形も然ることながら、毅然とした佇まいと凛とした所作に、内から滲み出る美しさを感じました。


ベルサイユ宮殿でロケしただけあって、映像はとてもきらびやかでした。
キャサリン子

キャサリン子