キョーカイ

脳男のキョーカイのネタバレレビュー・内容・結末

脳男(2013年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

(自分用)
(高校の時の雑な感想)

二階堂ふみが出ているのと、内容が面白そうなので見にいこうとは思っていましたが、少し怖そうだったのでYahoo!映画の評価を確認してから見に行ってきました。

めっちゃよかった!!

脚本が「八日目の蟬」の成島出監督ということなので、内容が濃く、爆発シーンなどアクション的なところもありましたが、しっかり心に訴えてくるところも多かったです。

PG-12ということでしたが、観ていてこれは“R”だろ。と思いました。エグイ描写も多いし、最後の斗真を車で何度も轢くシーンなど、明らかに教育上良くないシーンもかなりありました。

でも、やはりそれだけしていることもあり、内容はかなりレベルが高いです。
まず、冒頭 女性が捕まっていて、舌を切られて拷問されるというショッキングなシーンから始まり、ああ、こういう映画なんだなと思いました。
次のシーンはバスが爆破され、そこまでは普通ですが、中から黒焦げの少年がフラフラ出てくるところ。あまりにもエグすぎてトラウマになりそうです。
事件の犯人は完全に狂っている という設定なので結構激しい描写があります。

やはり今回もまた二階堂ふみは良かった。
完全に狂っている役を見事に演じていて、すごかった。目を見開いてエクスタシーのような表情を浮かべるシーンや仲間のこれまた狂った女を舐めて感じさせるシーンや、人を殺したり、斗真を痛めつけるシーンで高笑いするところだったり。
演技うますぎ。間違いなく今の10代の女優の中ではぶっちぎりの一番だと思う。
そして可愛い!今回はものすごい悪役でしたが、顔も可愛い...だから狂った演技でも見ていられます。キャラも凄く良くて、めちゃくちゃ優秀でアメリカの大学を卒業しているところがやはりかっこいい。日本版ジョーカーのような役だったと思います。

次に演技が上手いと思ったのはもちろん生田斗真。今までは所詮ジャニーズ系だろう、演技できるのか?と思っていましたが、今回完全に印象が変わりました。
今回の脳男という、よくある心がないという役でした。やはりこういう役はアクションとかでカバーできるものではなく純粋に演技が出るものなので、めちゃくちゃ難しかったと思います。
でもそれを見事に演じ切っていました。
いかにも心がなさそうな何の感情も浮かんでいない目や、ピシっとしている行動。
しゃべりかたも。めちゃくちゃ面白かったです。
目の演技は難しいと思いましたが見事に怖い目でした。時々見せる仕草や目つきがすごく怖く、松雪泰子が自分の弟が染谷将太に殺された、という話をしたときに、あいつか!と言う風に斗真の目の色が変わり、松雪が、「今、何を思ったの!!」と驚愕するところが怖すぎて、寒気がしました。

並外れた肉体を持っている というところも難しかったと思います。上半身裸になった時の斗真の身体にはビックリしました。生の肉体は隠し様がないのでどれだけ努力して絞り込んだかがよくわかって感心しました。

アクションもかなりレベルの高い物でシーンは少ないものの、そこら辺の日本のアクション映画とは全くレベルが違いました。
なかなかありえない設定が多い内容でしたが、それはそれで良かったと思いました。
ラストは、たしかに驚愕の結末でしたが、驚愕するところが結構多くて、
ふみが斗真を何度も車で轢いた後に、斗真が反撃し、殺そうとするもそれを松雪が止めて、殺すのをやめるが、ふみが爆弾を起動させようとし、江口洋介が遂にふみを殺す、という一連の展開が驚愕だったのか、それとも更生したと思われた染谷将太が実は再犯しようとしていて、殺された染谷の風呂場に小学生が監禁されていたところなのか、わかりませんでしたが、最後はノンストップで目が離せませんでした。

心理的にも凄く難しい映画で、斗真は生まれつき感情がなく、祖父の教えで殺人マシーンになってしまうんですが、それは悪いことですが、斗真もかわいそうで一概に悪人とは言えない気がしました。斗真と警察が、対立しつつ協力してふみを追い詰めていくところも面白かった。
ふみは根っからの悪人のように描かれていますが、彼女も斗真と同じく人を殺すのを何とも思わない精神異常者で、そういう点では斗真と同じくかわいそうだと思いました。警察、ふみ、斗真、それぞれ正義があり、悪人でもある という難しい内容でした。

最後、絶対にこれは更生してそれを斗真が殺しに行くので危ない!というところでまさか、染谷が再犯をしようとしていたとは驚きました。ここは確かに驚愕の結末。
松雪が風呂場に監禁されていた男の子を助けた時は、彼女の弟の事をフラッシュバックしているのかな、と一瞬思いましたが、なるほど!!と気づきました。少し考えないと分からないようになっているのが良い。

これだけいろんな展開があると見ていてまったく飽きないし、面白かったです。
エグイ描写が少し多い所を除いたら、かなり重厚な良い映画だと思います。

次の二階堂ふみの作品が楽しみ
あのキャラと顔が大好きです。