masaya

ホビット 竜に奪われた王国のmasayaのレビュー・感想・評価

4.4
⚔️あちゃんvsまさやん🛡️
番外編⑤

『ロード・オブ・ザ・リング』
『ホビット』
🏃‍♀️💨マラソン大会🏃‍♂️💨

ピーター・ジャクソン監督・共同脚本・製作、マーティン・フリーマン主演による、J・R・R・トールキンの児童小説『ホビットの冒険』を映画化した、ファンタジー冒険映画3部作の2作目。

『ロード・オブ・ザ・リング』(以下LOTR)の前日譚的な作品で、舞台は『LOTR』より60年前の中つ国。
ホビットのビルボ・バギンズが、魔法使いのガンダルフと共に、ドワーフ族の王子トーリンが率いる13人のドワーフと共に冒険に旅立ち、竜のスマウグに支配された、はなれ山のドワーフの王国・エレボールを奪還する旅を描く。

邪悪な竜スマウグとの戦いが本筋ではあるが、『LOTR』のキーとなる、"力の指輪"や"邪悪なネクロマンサー"にも焦点があたり『LOTR』とはかなり親和性が高い。

ベネディクト・カンバーバッチが声を担当した、竜のスマウグの造形がとにかく圧巻。
ゴールデンスマウグなんて、チートキャラ過ぎて絶頂悶絶w

スマウグの描写には最高峰のVFX技術が駆使されているのが見てとれる。
それだけでも一見の価値がある。

大好きな「きもきもゴラム」は残念ながら今回は登場しない。
ちなみにゴラムを演じるアンディ・サーキスは、第2班監督として製作には参加している。

とにかく今作は手に汗握る戦闘シーンの連続で目が離せない。
ガンダルフと冥王サウロンとの邂逅、エルフとドワーフのロマンスなど見所も多く、完成度は『LOTR』に匹敵する。

ラストカットからエンドロール、そしてエド・シーランの主題歌 「アイ・シー・ファイア」への流れも見事。

あちゃん、今回もありがとう、次回はいよいよフィナーレだね!
masaya

masaya