MasaichiYaguchi

アイアン・フィストのMasaichiYaguchiのレビュー・感想・評価

アイアン・フィスト(2012年製作の映画)
3.1
俳優としても活躍するヒップホップ・アーティストのRZAが、クエンティン・タランティーノの全面バックアップを受け、マルチな才能を発揮して、監督、脚本、主演、音楽と四役をこなしたカンフーアクション映画。
ヒップホップ・アーティストが作ったカンフー映画だから、アクションもヒップホップのノリでテンポ良く繰り広げられる。
RZAは、自分のバンドにカンフー映画作品のタイトルをもじって名付けるくらい「カンフー映画ラブ」な人なので、キャスティングにしろ、ストーリーにしろ、シーン作りにしても、随所に彼の拘りが感じられる。
この異色なカンフーアクション映画には、香港のアクションスターが多数出演しているが、彼ら以外に、「アメリカン・ギャングスター」での共演からの繋がりだと思うが、ラッセル・クロウが出演していたり、タランティーノの「キル・ビル」での演技が鮮烈なルーシー・リューも出演していたりと豪華だ!
ストーリーそのものは、至ってシンプル!
19世紀中国の「ジャングル・ビレッジ」と呼ばれる村を舞台に、総督府へ移送中の大量の金塊を巡り、敵味方入り乱れて血みどろの戦いを繰り広げる。
この戦いでは、「鉄拳」をはじめとした拳の激しい応酬や、様々な刃が飛び交い、血の雨を降らす。
この「やるか、やられるか」の死闘のシーンは、とにかくド派手でドギツイ!
これらのシークエンスは、如何にもタランティーノのDNAを受け継ぐ愛弟子・RZAの面目躍如といった感がある。