映画大好きそーやさん

コーヒー&シガレット2の映画大好きそーやさんのレビュー・感想・評価

コーヒー&シガレット2(1989年製作の映画)
3.5
勝者不在のコーヒーブレイク。
本作は『コーヒー&シガレッツ』の2エピソード目にあたる「双子」と同じ内容の作品です。
概要としては、カフェで兄妹が話していると店員がやって来て、エルヴィス・プレスリーの話をし始めるも、兄妹の方が知識があって……といったものとなっています。
黒人の兄妹は、エルヴィス・プレスリーの凄さを力説する店員に対して、「でも黒人の音楽パクってんじゃん」(意訳)と言って黒く笑った訳ですが、結局大オチで兄妹も服を真似しただの、されただのと言って揉めるため、エルヴィス・プレスリーと同じようなことをしているという、皮肉に満ちたラストに辿り着きます。
この流れは蓄積が少ないながら笑ってしまったポイントで、人間、どれだけ知識があろうがなかろうが同じである、どうしようもなく下らないものなんだと言ってもらえたような気がして、就活中で病みかけだった心も少し元気になりました。
その他にも、兄妹が声を合わせて突っかかってくる店員をあしらうという流れも面白おかしく観させて頂いた箇所でした。
この空気感は他の作品、監督では出せない、ジム・ジャームッシュだからこそのものだったと思います。
総じて、特に目立った悪いところも見当たらない、気軽に楽しめるショートフィルムでした!