カレス

ラッシュ/プライドと友情のカレスのレビュー・感想・評価

ラッシュ/プライドと友情(2013年製作の映画)
4.2
IMDb 8.1
吹替/字幕

ニキ・ラウダというけっこう有名なF1ドライバーとライバルのジェームズ・ハントのあるシーズンを、ロン・ハワードらしく淡々と*描いている(*個人の感想です)。

自分的に1番好きなシーンはF1ではなく、ニキ・ラウダが夫人と出会うところ。F1ドライバーは世界で宇宙飛行士の次に人数が少ない職業だと思うが、ちょっとレースに出ただけでもファンから大歓迎される。しかし知らない人は知らない不思議な職業だ。

「フォードvsフェラーリ」(2019)もレースカーの世界が題材の映画で、ウケる人は両方ウケると思う(あと犬のエンツォも)。ラッシュではF1マシンをもっとじっくり写して欲しかったが、どこにでもあるものでない(1車種数台)し50年も昔の車なので、実車にしろCGにしろ難しかったと思う。

監督のロン・ハワードは「アメリカン・グラフィティ」(1973)のもう1人の主人公なんだね。主人公カート(リチャード・ドレイファス)は小説家になったけど、もう1人の主人公スティーブは映画監督なった😭
https://www.imdb.com/title/tt0069704/mediaviewer/rm1757484801?ref_=ext_shr_lnk

【トリビア】
度々登場するテレビ中継の解説者はスターリング・モスという元レーサーで、レース界では伝説的な人だ。(俳優はアリスター・ペトリ…「セックス・エデュケーション」の初代校長)
スターリング・モスは↓のような言い回しで使われている(らしい)。
Who do you think you are, Stirling Moss?
【イギリスの警官がスピード違反の運転手に対して警告する際によく使われたフレーズです。このフレーズは、1960年代に警察がスピード違反の運転手に対して使用したことで知られています。
このフレーズは、F1の伝説的なスターであるサー・スターリング・モスを指しています。モスは、F1で王冠を勝ち取ることはできませんでしたが、モータースポーツの伝説として知られています。---GoogleAI 】
カレス

カレス