みちみつる

マレフィセントのみちみつるのネタバレレビュー・内容・結末

マレフィセント(2014年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

マレフィセント2をやるということで、ストーリーをほぼ忘れてしまったので2回目の鑑賞。
『眠れる森の美女』のヴィラン、マレフィセントを主人公に据えるという、あまりディズニーらしくなくて新鮮なアプローチ。
『眠れる森の美女』自体のストーリーもほぼ忘れてしまったので原作との比較ができないのが残念だが、マレフィセントが人間を憎みオーロラ姫に呪いをかける経緯、そしてオーロラ姫が“そのとき”を迎えるまで死なないように見守るうちに…という展開は面白かった。原作とは違う結末にも感動。ディズニー得意の謳い文句“真実の愛”はクサいしサムいし好きじゃないけど、この映画に関しては“真実の愛”だな、と素直に受け入れられた。ポッと出の王子より、長年見守ってきた母代わりのマレフィセントのほうが愛が強いのは当然だし…
悪役を主人公に据えてもハッピーエンドで終わるところはさすがディズニーと言ったところか。
でもせっかくヴィランを主役に据えるなら、悪を貫いて欲しかったかなぁ…これじゃマレフィセントが良い人になって、代わりに闇落ちした王様が悪役になってしまっただけだな…とも思ったり。まぁそれをやるとディズニーじゃなくてジョーカーになってしまうから仕方ないね。

アンジェリーナ・ジョリーは妖艶で美しく、エル・ファニングは純粋無垢で可愛い。
あと地味にカラスくん役のサム・ライリーが好き。オーロラ姫を見守るマレフィセントをさらに見守るカラスくんという構図が微笑ましい。
王子は1ではほぼ空気だな…