荒野の狼

センセイの鞄の荒野の狼のレビュー・感想・評価

センセイの鞄(2003年製作の映画)
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お亡くなりになるまで、演技はしてたがお年寄り(婆さん)に成りきれてなかった樹木希林と、ジジイに成りきれてない偏屈な風(ふう)を気取る柄本明、滑舌の悪さはそのための演技か知らぬが、セリフがよく聞き取れない。そしてご婦人に成りきれてない吉永小百合に次ぐ化け物、小泉今日子による、荷風も乱歩もいない東京尿もれ物語。
いつも後ろ向きの久世光彦は、その思い出(郷愁)の質も表現も信じられぬくらいお粗末で貧弱である。「当時モノ」を並べりゃいいってもんじゃない、発酵してないからカビ臭くて敵わん。そもそも『野暮』と『粋』の違いがわかっていない。
終始(しゅうし)場面場面で飲み食いするが、あくまで進行のつなぎ、テレビドラマの常套手段の時間稼ぎ、つまり脚本ゴマカシだ。また食うのかい、また飲むのかい。原作が女だから、男の妄想にもなっていない。ジジイの妄想なんて、もっと手っ取り早いもんですよ。鞄の中身と同じく空砲、どちらかと言えばこれは、ねんね女のメルヘンでしょう。
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