nori007

パトリオット・デイのnori007のレビュー・感想・評価

パトリオット・デイ(2016年製作の映画)
4.0
マーク・ウォールバーグを見ると「テッド」を思い出していつ下ネタを言うんだろうと半笑いに見ていたのだが、上映開始30分でもうボロ泣きでした!。

ボストンマラソン爆破テロの事を描いているのだが、記念日のマラソン大会に参加している選手や観客が巻き込まれ一瞬に地獄の惨状に。このあまりにも理不尽で不条理な事件にショックは大きい。

大勢の中から犯人を特定していくのだけれどFBIのかなり強行な捜査にはけっこう驚く。市民のビデオ映像をすべて回収したり街全体の機能を停止させたりと、はたして日本でテロが起こった場合はこんな事が可能なんだろうか?とか考えてしまう。
ただ米国民も映画を見ている観客も犯人を捕まえるその一点だけ、あの惨状を見てしまったら誰でも正義感に燃えてしまうと思う。

現在でもアメリカ、ユーロ、中東ではテロが頻発しているけれども日本人はどこか他人事のようにすごしてしまう。しかしこの映画のように人の血の通った映画を見ることによってテロが起きた時の対処法や、テロをいかに未然に防ぐかを考えるきっかけになると思う。
nori007

nori007