パトリオット・デイの作品情報・感想・評価・動画配信

パトリオット・デイ2016年製作の映画)

Patriots Day

上映日:2017年06月09日

製作国:

上映時間:133分

3.9

あらすじ

「パトリオット・デイ」に投稿された感想・評価

映画というよりドキュメンタリー風な作品だった。

恥ずかしながら自分はこの事件のことはすっかり忘れていたがこの作品に出会ったことで今後忘れることはないと思う。
Hich

Hichの感想・評価

3.9
 序盤の爆発シーンは中々ショッキングなので一応気をつけた方がよろしいかも知れません。
 クライマックスまでの緊迫感が見事に伝わってきます。
マーク・ウォールバーグがいい演技してますね。
当時のニュースはあまり覚えてなくて、
そう言えば爆弾犯は圧力鍋使ってた。
事件の詳細やどうやって逮捕まで至ったかも詳細に描かれていて、やっぱりこういう事件は後世に伝える為にも映画化は必要なんですね。
愛国者の日。

2013年に実際に起きたボストン・マラソンテロ事件。
恐らく相当忠実に再現されているであろうノンフィクション映画。
というよりエンタメ性、サスペンスやガンアクションと盛り上がりのあるドキュメンタリー映画のような仕上がり。
見事。

実際の映像をふんだんに使用し、キャストと実際の人物の違いを気にせず演出として映画を作る。ラストには人物本人たちのコメント付きだ。まさしくドキュメンタリー映画だろう。
極めつけはカメラのぶれ、横揺れ、スマホや監視カメラの映像をそのまま使うことによりリアルさや、その場の空気感が伝わってくる。

エンタメ性が高いといったが、アクション映画、サスペンス映画としての抜き所が非常に多く、実際に起きているのか本当にといったガンアクションシーン、本部での広がり方や、続く緊張感、とても物語的にも面白かった。

まじで本当にこんなことが起きたとか考えられないくらいの規模と迫力、物語の進み方。

一つ言うとすれば犯人を描きすぎたせいで本当に犯人がそんな人間なのか、そんなやり取りがあったのかっていうのがある。まぁ周りの証言や中国人の人の証言でのキャラ造形なんだろうけど。
YK

YKの感想・評価

3.8
マークウォールバーグの演技が浮いてた気がしてしまった、、、

ケビンベーコンってなんでもやるから、すごいな

犠牲者の方たちや必死になって頑張らはった方たちのことを思うと、ほんまによかった、と思えるけど

でも警察のドロドロしたことを映画で観てるから、手放しで喜べへんかった

なんかもう、映画配給会社に対して「よー、言うわ!」ってなった。

ごめん
おのし

おのしの感想・評価

3.4
2人の犯行はあまりにも身勝手だし、
実際の映像と相まって
事件の悲惨さ、残酷さを痛感しました。

犯人の逃亡〜逮捕までがリアルすぎて、
観てるこっちにも恐怖が伝染してきた!
良く逃げる決意できたな…

事件の被害者の方へ捧げる映画でなので、
ハッピーエンド的な形で終わるのは、
勿論大賛成だし、頭悪い犯人は裁かれるべきだと思います。

ただ、少し一方的な見方が強い様に感じました。
戦争や宗教、経済的な格差。政治的な部分がもたらした結果こんな残酷な事件が起こってしまったんじゃないのかな…?
事件の被害を糧にして新たに人生を歩んでいく様はとても素敵な事だけど、
そこにばかり焦点をあてるんじゃなくて
何が原因なのかを知るべきだと思います。
このテロ、当時ニュースになったことは認識していたが詳細を改めて知った。あんな壮絶な逃亡劇を繰り広げていたとは。
Riku

Rikuの感想・評価

4.1
事件の概要しか知らなかったけど
事件後から逮捕までにこんなことがあったとは知らなかった。
Boston Strong!
是非見て欲しい作品
atsu

atsuの感想・評価

3.9
犯人確保までの道程が丁寧に描かれていたと思う
自分がボストンにいる様な没入感で鑑賞した

思想のために人の命を奪うテロ行為
無くなってほしい
ぽにょ

ぽにょの感想・評価

3.7
アメリカのスピーディーな
事件対応に驚く。
これが日本だったらどうなってたのかな😱

警察、捜査官たちの熱い気持ちは
伝わったけど、犯人たちの動機とか
背景がいまいちよくわからなかった。

アメリカには色んな問題があるね。
大事なのはこの映画の情報だけを
鵜呑みにするんじゃなくて
自分で社会情勢や宗教のことを調べて
なぜあのようなテロが起きてしまったのか
どうしたら防ぐことができたのかを
考えていくことなんだろうなぁ…

それ以前に今はコロナで
大人数が集まるイベントも
まず出来ないのだけども😂
>|