ユカリーヌ

ソウル・フラワー・トレインのユカリーヌのレビュー・感想・評価

4.4
【過去に観た映画】2014.1.20

十三の第七藝術劇場にて。
京都で行われたシナリオワークショップで教えていただいた西尾孔志監督作品。
原作はロビン西の漫画。

大阪への愛とストリップ劇場への想いを感じるヒューマンドラマ。

上映後に西尾監督が舞台挨拶をした時、「寅さんみたいな映画にしたかった」と
述べられたが、寅さんファンの私にもそれが伝わってきた。

笑えて、泣けて、せつなくなって、お色気もあるのに、心がほっこりとした。

原作はオッサンの話なのだけど、映画では、キュートな女の子をメインに置き、
彼女の抱えたドラマを描くことで、父親と娘のドラマと対比させ、より深みが増し、
バランスよく、どの人物も生き生きと息づいていた。

伏線の張り方やアイテムの使い方も絶妙で、原作の雰囲気を残しつつも、女の子が素敵に描かれ、どこを切り取っても愛しさが感じられる。

ちょっと前に「ストリップ芸大全」という本を読んでいたので
花電車ショーが出た時は、ニヤニヤした。

ファザコンだったくせにロクデナシの私は、特にこの映画の中では、自分と重なる部分もあって、平田満演じる父親の気持ちに寄り添ってしまい、
泣けたし、父に心配をかけていたのだろうと、心がとても痛くなった。


パンフには原作マンガも掲載されている。
もう絶版になってる漫画だそう。
原作も個性的な絵でありながら、きゅんとさせる。
ユカリーヌ

ユカリーヌ