TomokiHayashi

アフリカ・ユナイテッドのTomokiHayashiのレビュー・感想・評価

アフリカ・ユナイテッド(2008年製作の映画)
-
最高に明るく楽しい気持ちにさせてくれる映画!
ワールドカップを目指してルワンダから南アフリカまで3000マイルを旅する子供達の冒険譚!
道中アフリカ各国が登場するので、その国の個性や社会情勢も上手く取り入れていて面白い。
例えば、敏腕マネージャーを自称する主人公Duduが交渉でうまくお金を儲けたと喜んだのも束の間、セレステから「ここはジンバブエよ!」とツッコマれたりとか。
子供たちも皆キャラが立ってるし、ギャグセンも高め。持病を隠していたDuduが、「あなた陽性なの?」と詰められたときの「陽性(ポジティブ)?俺はいつだってポジティブさ。」という苦し紛れの言い訳!笑

旅の途中で仲間が一人ずつ増えていくのも良い。最初はぶつかり合いながらも、国籍も性別も年齢も違う彼らが最後に一つ(アフリカ・ユナイテッド)になるのはお決まりだけど感動ポイント。

本作はYIDFFで来日してたルワンダ出身の監督からDVDを買ったけど、やっぱり海賊版だったから字幕メニュー付いてなかったぞ。
彼らが話す言葉が英語だから助かったけど。
TomokiHayashi

TomokiHayashi