konoesakuta

ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!のkonoesakutaのレビュー・感想・評価

4.1
 ブラーにスウェードにプライマルスクリームにストーンローゼス。俺の青春だ。全部CD持ってるよ。

 かなり狙って選曲しているに違いない。まず劇中歌によだれがたれてしまったとは。登場人物の年代にがっちりマッチしている俺は音楽だけで昇天してしまう。

 5人組は故郷の12軒のパブを1日に回るという挑戦を敢行する。以前果たせなかった青春のやり残し。とはいえそこにチャレンジしたいのはアル中ゲイリーキングただ1人。ミッションはすべての店でビールを1パイント飲む。ワールズエンドというパブにたどりついて最後の一杯を飲み干す。全部で60杯。1人およそ7000㏄!!うわお!口から噴水のようにビールがほとばしること間違いなし。そしてとある場所でとあるどでかい事件に巻き込まれる。

 強引すぎる展開だが本作は全くのオリジナル作品。各映画へのオマージュ度は少なく(でも光る眼やマトリックスのスミスの乗っ取られシーンなんかがおもいあたるなあ)素直にストーリーに集中していればよい。

 スリーフレーバーコルネットとしては一番難解かもしれない。
 終末に物語を語るアンディの眼鏡はハイブリッド。ラストのゲイリーはまさに勇者。4人のノンプレイヤーキャラクター(NPC)をひきつれてどこまでも冒険を続けるのだろう。

 酔っ払いが世界を救う。青いスプラッターと終末はよく似合う。