かつを(@katsuwow)

フィルスのかつを(@katsuwow)のレビュー・感想・評価

フィルス(2013年製作の映画)
3.6
黄金町ジャック&ベティにて

エディンバラ警察のドラッグ中毒アルコール中毒に加えて不倫、ポルノ、セクハラ、「性」差別、恐喝、策謀何でもありの巡査部長が警部補への昇進を目論見同僚や上司をゲームに嵌めていくが、担当した殺人事件を通して拭えない過去との対面、逃げられた妻と子を求めて精神のバランスを崩していく話。

マカヴォイってあの「トランス」の!?ってチラシ読むまで気づかない位顔が浮腫んでて同一人物とは思えなかった。救いようのない悪徳警察官で、途中からこれ救う必要あるのか?と思い出したくらい。

幻覚の時に出てくるドクター・ロッシとの会話で弟を殺めてしまった(のではないか)という過去に悩まされ、幸せだった家庭が壊れ(おそらく自分が壊し)クズ(FILTH)のように捨てられることから逃れたいからまた飲んで…と悪循環を断てないブルース自身が断捨離できないクズそのものだった。

ゲスすぎてうんざりしそうになったものの、全ては失ったものへの郷愁。行き過ぎて求めすぎる愛情。ただ、こんなに簡単に人がころっと騙されて手の上でくるくる踊るのを見ていたら、可笑しくて止まらないなぁと思ったから、自分にもゲスな素質はあるのかもしれない。

最後に彼が選んだ方法は、まともな意識の中の唯一の警察官としての矜持なのかもしれないけど、希望の光が差したところですれ違う。まぁなんとも運が無い!やっぱり身の回りを綺麗にして、いい運気を待つべきなのか…。