haru3u

her/世界でひとつの彼女のharu3uのレビュー・感想・評価

her/世界でひとつの彼女(2013年製作の映画)
4.0
人工知能を搭載したOSに恋した男の切ないラブストーリー。
近未来のLAが舞台で、この時代のライフスタイルのアイデアがもうセンス抜群、とってもお洒落。手紙代筆業が成功しているのも面白いですね。文明が進歩しコミュニケーションが希薄化していく一方で、一対一の関係ではより人間的な繋がりを求めるのかな。

しかし主人公のセオドア。いい歳こいて現実の女性と向き合えず、自分の理想を相手に押し付けるばかり+自虐的な性格で、個人的に一番腹立たしいタイプです。
恋人のためだけに進化し続けるOSサマンサは、決して彼を傷つけず、励まし、甘やかす。いつでもどこでも構ってくれて、都合が悪いときは電源OFF。そりゃ居心地も良いでしょう。

今の私は、生身の人間に相手にされないからって人工知能に逃げるのすごくダサいと思うのだけど。。しかし古い価値観がどんどんアップデートされていく昨今、セオドアとサマンサが織りなす恋は、近い未来に成就するかもしれませんね。
彼らの恋は痛くてキモくて。だけど、軽妙で楽しい対話やセオドアの胸ポケットから覗く端末のカメラ等、ロマンチックで愛おしい場面も間違いなくあったから。
haru3u

haru3u