her/世界でひとつの彼女の作品情報・感想・評価

her/世界でひとつの彼女2013年製作の映画)

her

上映日:2014年06月28日

製作国:

上映時間:120分

3.6

あらすじ

近未来のロサンゼルス。セオドア(ホアキン・フェニックス)は、他人の代わりに想いを伝える手紙を書く“代筆ライター”。長年一緒に暮らした妻キャサリン(ルーニー・マーラ)に別れを告げられるも、想いを断ち切れずにいた。女友達のエイミー(エイミー・アダムス)は彼を心配して友人を紹介しようとしたりしてくれるが、彼はそんな誘いも断り傷心の日々を過ごしていた。 そんなある日、人工知能型OSの“サマンサ”(スカー…

近未来のロサンゼルス。セオドア(ホアキン・フェニックス)は、他人の代わりに想いを伝える手紙を書く“代筆ライター”。長年一緒に暮らした妻キャサリン(ルーニー・マーラ)に別れを告げられるも、想いを断ち切れずにいた。女友達のエイミー(エイミー・アダムス)は彼を心配して友人を紹介しようとしたりしてくれるが、彼はそんな誘いも断り傷心の日々を過ごしていた。 そんなある日、人工知能型OSの“サマンサ”(スカーレット・ヨハンソン)に出会う。出会うといっても実体をもたない彼女は、コンピューターや携帯画面の奥から発せられる“声”でしかない。けれど“彼女”は、驚くほど個性的で、繊細で、セクシーで、クレバー。セオドアは次第に“彼女”と仲良くなっていき、イヤホンで“彼女”と会話をする時間を誰と一緒にいるより自然に、幸せに感じるようになる。仕事中相談をしたり、夜寝る前にささいな会話をして笑いあったり、携帯のなかに“彼女”を持ち出して外出したり旅行をしたり・・・。サマンサにとってもセオドアを通じて見る世界は新鮮で刺激的で、やがて二人は恋に落ちるが――。

「her/世界でひとつの彼女」に投稿された感想・評価

qwert

qwertの感想・評価

3.3
届きそうで
届かないもどかしさ。
近い将来、起こりえるであろう恋愛ストーリー


◇◇鑑賞記録・あらすじ引用◇◇
近未来のロサンゼルスで、セオドアは相手に代わって思いのたけを手紙にしたためる代筆ライターをしていた。長きにわたり共に生活してきた妻キャサリンと別れ、悲嘆に暮れていた彼はある日、人工知能型OSサマンサと出会う。
Nat

Natの感想・評価

4.0
少し気持ち悪さもあったけど、そんな時代が本当にくるかも?
スカーレット・ヨハンソンは声だけでも魅力的なのね
二人の関係は二人だけのものだから、他人がどうこう言うことじゃない。
リアルかどうかは二者間の問題。

恋は社会で唯一受け入れられる狂気。的な台詞がこの映画を肯定してて印象的。

背景が既視感あったから調べたらほとんど上海なのね。すごい綺麗に撮るなぁ。
えし

えしの感想・評価

3.7
スカーレットヨハンソンにあえぎ声出させたり、アナルセックスって言わせたいという遊び心。

近未来のアメリカを舞台に、手紙の代筆屋をする主人公が、パソコンのOSと恋仲になっていくお話。

カメラ付き端末を、ポケットに入れて歩いたり、傍に置いたりする事で、実際にデートしているかのような雰囲気にさせ、あたかもそこにキャラクターがいるかのように見せるのが面白い。

人外と恋する映画は数あれど、この展開は現実味があるというか、すでにありえる話だなぁと思う。
日本でもラププラスの世界にどっぷりの人もいただろう。

視聴後の感覚がロストイントランスレーションに似てる気がする。
あれもスカ子だし、スパイクはコッポラの元旦那ってこともあるのかもしれんけど。

シネフィルWOWOW2017/9/23。
イマジカBS→シネフィルWOWOW。
声でしか通じ合えない、でも直接耳に入ってくることでほんとに一緒にいるように感じることもできる。
愛の形はさまざま。

このレビューはネタバレを含みます

新しい感覚の映画だと思うけど、少し気持ち悪かったかも、、
途中面白い映像綺麗て思ったけどね😎

あまりにも人間的なAIで、少しもっと未熟というか不完全なAIの方が面白かったのかも…

一個人の所有物であるOSが勝手に600人と付き合ってたら恐怖ですたい!
kasumi

kasumiの感想・評価

3.9
「僕はクレイジーかな?」
「恋は社会的に受容された狂気なのよ」
って人間同士の会話が好き。
出てくる男女(と、OS)が、織りなす人間関係と愛について、これは近未来のOSにかなりフューチャーした内容のストーリーだけれども、それ以上にもっと人間的な恋について、人生について訴えられる。
「知るか、よ」
fuckワードが沢山出てきて重い話の中笑えて心地よい重量の映画。
最後の酸素を吸う音が良かった
pooooyoooo

pooooyooooの感想・評価

3.6
一言でいえば恐ろしかった、、、
近い未来で実現しそうな事だし、そうなったら簡単に幸せを手に入れる事が出来るようになるのかもしれないけど、失うのも一瞬なんだろうな、、、
しうち

しうちの感想・評価

3.7
こんなに人工知能が発達した世界も割とすぐそこまで迫ってる気がして笑えない…。
AIとの恋愛云々よりは1人の男の成長がメインなのかな。AIが作曲した音楽良かった。
ヌヌ

ヌヌの感想・評価

2.7

このレビューはネタバレを含みます

人工知能の浮気規模が違いすぎて笑った。恋愛のウキウキ感は上手く演じられていたけど、設定そのものが不自然、結末も尻すぼみ。
>|