青二歳

それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチの青二歳のレビュー・感想・評価

3.4
【追悼:肝付兼太さん】バイキンマンのツッコミ役として欠かせないホラーマン。ドキンちゃんに絡むとボケ担当。象もピエロもかわいい〜。ホラーマンの理想像が太眉で凛々しいしエンドクレジットの扮装も必見。
【劇場版25作目】やなせ氏生前最後の劇場版。“希望”がテーマだそうです。"ロールとローラ“みたいに大気汚染が素材になっているけど、ローラのように穢れ思想を思わせない。空気をキレイにしてくれる白いハンカチが魔法っぽいので。バイキンメカの象が暴走しちゃうお話&わがままキャラの成長譚。
ところでアンパンマン集落の世界観はよく分からないんだが、海の向こうには工業化され自動車が走り回る国があるらしい。アンパンマン集落は大気汚染と無縁のイメージあるけどなぁ…と思ったら…今作は福島原発事故と除染活動がモデルのお話らしいです。暴走したバイキンメカの"固め"はこれ汚染のイメージなんですね。で、地道な除染作業で乗り換えて行く希望を指し示しているとの事でした。確かに“固め”を解くのはふつう超常的な力によるものが多いけど、今作ではバイキンマン始めアンパンマン集落のみんながハンカチを使って手で溶いていきます。
メインキャラ(ヒーロー衆)の真心とかパンチとか、魔法や悪役の消滅ではなく、“固め”をみんなが手作業で解くシーンは「街を復元しようと立ち上がる普通の人々がヒーローなのです」というやなせ氏のメッセージがあるとのことでした。

食パンマンとカレーパンマンは髪の毛ないのになんで白い給食帽をかぶっているんだろう…それとも実は生えてるのか…?

理系男子バイキンマン。さすがです。バイキンメカ大集合。団長がだだんだんなのか笑。このサーカス団とてもみたい。ドキンちゃん…しらたま様に憧れているだけあってショービズのイメージが宝塚なのね。
バイキンサーカス団もいいけど、キラキラサーカス団も愉快。だいこん役者大好き。

タイトルコールはなし。アンパンマンがバイキンマンを小突く例のオープニングが始まります。
青二歳

青二歳