鉄

アクト・オブ・キリングの鉄のレビュー・感想・評価

アクト・オブ・キリング(2012年製作の映画)
4.4
戦争犯罪者に当時の殺人の様子を再現してもらうドキュメンタリー映画。

そもそもインドネシアで数百万人規模の大虐殺が起こっていた、という事実を全く知らなかったというのは自分の無知を恥じるとして。出てくる男達が自慢げに過去の殺戮を語り、未だに共産主義者に対する差別意識がほとんど消えていないということに驚いた。他にも当時の新聞社で働いてた人は「デマを捏造していた」と堂々と言うし、テレビの司会者も当たり前かのように「共産主義者は殺されて当たり前ですもんね」みたいな事を言うし、中々に信じ難い光景だった(もちろん一部の人達なんだろうけど)。

2時間観せられてこちらの価値観が色々とバグって来たところで、ようやく一人の男が自分の過去の行動の過ちに気付く訳だけど、ここまでしないと分からない人が居て、多分それでもまだ分からない人がいるということがまた恐ろしい。また複雑な気持ちになるのが、オフビートなコメディシーンもあってちょっと笑わせてくるという事。そこでズボンの色気にする?

チラッと出てきた怪人、ジャガーさんみがある。
鉄