EditingTellUs

大統領の執事の涙のEditingTellUsのレビュー・感想・評価

大統領の執事の涙(2013年製作の映画)
3.6
February 3rd

まさか黒人解放運動についての話だったとは。

Forest Whitakerが最近よく出てくるのだが、Netflixのおすすめ機能って怖いな。色々繋がってきちゃうんですね。あんまりおすすめは避けてるつもりなんですが。笑

面白かったのは、家族の話を、執事としての仕事、時世と繋げたこと。自分の両親の話をイントロで深く刻み込み、そこから、自分が父親となった話に展開していく。息子の意志、奥さんの母親としての姿、自分の父親としての姿が、時世とともに進んでいくのが面白かった。事実として、時世はその当時の人々に大きく影響を与えることは確かだが、それ以上に、この家族が当時の中心として動いていたことが見える。ただ単なる一人だったのだが、それが世界で一番力を持つ人に仕え、影響されるのが面白かった。

子供からおじいちゃんになるまで長い道のりを、2時間にまとめるのは困難だと思うが、この作品は失敗だったんじゃないかなと思いました。時代の違いというか、大統領が変わって、世界がどう変わったのか、どう変わらなかったのかが、明確には伝わってこなかったな。シーンが多すぎて、変えようにも変えられなかったのかな。子供が成長していくのは面白かったけど、世界の変化が見たかったです。
EditingTellUs

EditingTellUs