やまちやん

アバウト・タイム 愛おしい時間についてのやまちやんのレビュー・感想・評価

5.0

自分が生きる今日この一日、この時間、この一瞬一瞬を大切にしようと決意させてくれる映画。
何事も自信を持てなかったティムがタイムトラベルを繰り返し、「最終的に過去に1日も戻らない」と思うまでの過程から、日常は一回性の出来事に対する決断の連続であること、日常の一瞬一瞬に自覚的であるかどうかなど考えさせられた。
これから時折、何度も観て作品から感じたことを自分の中でしっかり咀嚼して自分のものにしたいと思った。

《セリフ まとめ》

ティム父「結婚するカップルに1つだけ忠告したい。人生は結局、同じなんだ。年を取り、同じ話を繰り返す。でも、誰かと結婚してほしい。優しい人と。」

ティム母「美人すぎる女はよくないわ。笑いのセンスを磨かず、性格もネジ曲がる。」

ティム「今の僕は、1日だって過去に戻らない。この日を楽しむために、自分は未来から来て、最後だと思って、今日を生きている。」

ティム「僕たちは皆、人生の毎日を一緒にタイムトラベリングしている。僕たちができることは、最善を尽くしてこの素晴らしい旅を大切にしていくことなんだ。」

ティム「父は幸せになる秘密の方法を教えてくれた。一つは、皆がするように一日一日をただ普通に生きること。そして、二つ目はその毎日をもう一度、全く同じように過ごしてみること。最初の時は緊張や心配で世界がどんなに素晴らしいかわからないけど、二回目はそれに気付くんだ、と父は言った。」
やまちやん

やまちやん