• Filmarksトップ
  • アバウト・タイム 愛おしい時間についての感想・評価

アバウト・タイム 愛おしい時間について(2013年製作の映画)

About time

上映日:2014年09月27日

製作国:
  • アメリカ
  • / 上映時間:124分
    監督
    リチャード・カーティス
    脚本
    リチャード・カーティス
    キャスト
    ドーナル・グリーソン
    レイチェル・マクアダムス
    ビル・ナイ
    トム・ホランダー
    マーゴット・ロビー
    リンゼイ・ダンカン
    リディア・ウィルソン
    ウィル・メリック
    あらすじ
    イギリス南西部に住む青年ティムは、両親と妹、そして伯父の5人家族。どんな天気でも、海辺でピクニックを、週末は野外映画上映を楽しむ。風変りだけど仲良し家族。しかし、自分に自信のないティムは年頃になっても彼女ができずにいた。そして迎えた21歳の誕生日、一家に生まれた男たちにはタイムトラベル能力があることを父から知らされる。そんな能力に驚きつつも恋人ゲットのためにタイムトラベルを繰り返すようになるティム。弁護士を目指してロンドンへ移り住んでからは、チャーミングな女の子メアリーと出会い、恋に落ちる。ところが、タイムトラベルが引き起こす不運によって、二人の出会いはなかったことに!なんとか彼女の愛を勝ち取り、その後もタイムトラベルを続けて人とは違う人生を送るティムだったが、やがて重大なことに気がついていく。どんな家族にも起こる不幸や波風は、あらゆる能力を使っても回避することは不可能なのだと……。そして、本当の愛とは、幸せとは何なのかを知る。同時に、ティムと時間の旅をともにする私たちも、愛と幸せの本質を実感することになる。

    「アバウト・タイム 愛おしい時間について」に投稿された感想・評価

    すずめ
    3.0
    出会いについていうと、彼女との最初の出会い方が私は一番好きでした。

    あの日を忘れてしまうのは、あぁ、もったいない!

    父親との海で遊ぶシーンがとても印象深い。

    1日をもう一度体験し、2度目では心に余裕ができたぶん、1度目に気付かなかったことが気付ける。
    それも素晴らしいけれど、やっぱり毎日、同じ日なんてないのだから日々1日1日って大事なんだ。
    改めて思わされました。
    間津田
    4.0
    良作です。
    時間空間移動の点から考えると話の筋が多少おかしな点もありますが、本作品はそういったところを指摘するのも野暮です。
    恋愛映画かと思いきや思いっきり家族愛も含みます。タイムスリップものはどうしても悪戦苦闘→過去に戻りスキルや知識を使って解決の流れであることは否めません。
    しかしそのようなある種鉄板の流れを、テンポよく流しているので苦になりません。
    愛しいって思える作品。
    Ranmaru
    5.0
    昔観た時はイマイチよく分からなかったけど改めて観ると素晴らしい映画だった。『愛』『絆』『友情』の大切さを痛感しました。現実ではタイムスリップはできないので今を必死に生きようと思いました。誰にでもオススメできる映画です!
    Misaki
    -

    このレビューはネタバレを含みます

    恋愛もの→父子愛
    のストーリーだった

    サントラもすてき

    登場人物みんなチャーミング

    メアリーかわいすぎる
    服もかわいい

    お父さんも素敵すぎるけど
    おとぼけなおじさんもかわいいし
    お母さんも妹もすてき
    ハリーもいい

    最初に台詞を忘れちゃう役者は、バーノンおじさん?

    シャーロットと一晩過ごしてから戻って…ってならないあたりすごい誠実

    イギリスの弁護士はいまもあんなカツラ着けるのね…

    1分待ってが突然口癖になる

    でも、ちょっと長いかな
    Szeus
    4.2
    素晴らしい映画だった。
    感動させるよう作られており、まんまとそれにハマってしまった。
    特にお父さんの存在が非常に心に刺さる。
    「この子の父親であることが俺の中の一番の誇りだ」
    こんなセリフ言われてみたい・・・
    結局過去は変えられないからこそ、日常の中にある幸せを大事にするべきであるという結論に至った。
    父親と3人目の子供、どちらを取るべきかと考えた時に3人目の子供を取ってしまったことがちょっとモヤモヤかなぁ
    家族や好きな人を愛おしく想えるいい映画だった。
    感動するとか、泣いたとかってほどではなかったけどね。
    浪川
    4.8
    最高😁ビルナイがめっちゃかっこよかった!!最後の浜辺のシーンはほんとやばかった😭😭泣ける😭
    japani80
    5.0
    もう何度観たのか分からない。

    最初は予備知識ナシで鑑賞したため、突然のSF展開に驚いた。タイムトラベルをすんなり受け入れる主人公もすごい。

    サイエンス・フィクションとして考えれば、穴はたくさんある。でもこの映画の主題は父と子の物語で、そんな現実的で身近なテーマを引き立てる要素として、タイムトラベルという非現実な要素がとてもうまく使われていると思う。

    すべての登場人物が魅力的。ティムやメアリーはもちろん、嫌味なハリーやジェイやジョアンナも。

    キットカット役のリディア・ウィルソン、他で見たことが多分ないけど、キレイだった。レイチェル・マクアダムスはこの映画が一番かわいい。

    映画はBlu-rayも購入し、挿入歌の『How Long Will I Love You』もGoogle Play Musicなどにあるので、よく聴いてる。
    もう何度観たか分からない、自分にとっては最高の映画の1つです。
    >|