mikki

キャットフィッシュのmikkiのレビュー・感想・評価

キャットフィッシュ(2010年製作の映画)
4.0
MTVでシリーズ化されてるCatfishを最近見始めて、その大元となった主人公Nev自身のエピソードを見たくなりました。で、探したところYoutubeにフルバージョンが公開されていたのを視聴。
最初の取っ掛かりを紹介する部分は、美しく希望に満ちた始まりなんだけど、すぐに怪しい空気が漂いはじめて救いがない、切ない、暗く重い空気感がドンドン垂れ込めて行く感じです。
Nevをだました女性は、人をだまし、傷つけたという行動は間違いなく非難されることなんだけど、彼女の現実を知るにつれ、誰もが心底に持っている幸せになりたい、幸せを感じたいという欲求を満たすがための行動であり、それを単純に責める気持ちにはなれなくて、心の中がモヤモヤします。

でもNevたちは、最後までこの女性を責め立てたりすることなく、もちろん被害者としての怒りや不快はあるにしても、平穏さを保ちつつこの出来事を受け止めている点が救いだなと感じました。
現在、シーズン9(たぶん)ぐらいまで放映されているテレビシリーズも、たまーにあるハッピーエンド以外は、やっぱり重く暗い世界観の中でストーリーが展開しているという点では共通しているけど、原点となったこのドキュメンタリーは、ひときわ巧妙で重い内容だと感じられました。
mikki

mikki