mitakosama

ゲゲゲの鬼太郎のmitakosamaのレビュー・感想・評価

ゲゲゲの鬼太郎(1985年製作の映画)
2.8
最もテレビ視聴率が高かった鬼太郎である第3期。戸田恵子鬼太郎と富山敬ねずみ男のバージョンね。世間のイメージする鬼太郎って、案外この熱血鬼太郎だったりする。

原作の「妖怪軍団」が元ネタ。コレは第1期テレビシリーズでも映像化されてる。
1期2期は比較的に原作に忠実に作ってるのに対し、3期はかなりアレンジしてる。
宿敵にぬらりひょん。ユメコとかいう小娘がヒロイン。鬼太郎と仲間たちの熱血バトルなどなど。

今作も例外無く、原作からかなり変わってる。
原作は南方妖怪のアカマタとヤシ落としが、日本の妖怪が人間の日陰に暮らしていることに異を唱え、人間と妖怪の立場を逆転させそうと企む話。

これが今作では影で操る妖怪に、南方妖怪のチンポと、日本側からぬらりひょん。案の定ぬらりひょんが暗躍してる。

そしてチンポですよ。「チ・ン・ポ」!
水木しげるは自身のフィールドワークにより、文献を調べ上げ伝承を伝え聞き、日本だけでなく世界中の妖怪・怪異を蒐集しまくった。今現在妖怪が伝えられているのは氏の功績が非常にいうのは言うまでもない。
戦中ラバウルにいて、南方の怪異にには特に造詣が深い御大のことなので、きっと僕らも知らない妖怪を調べ上げてるに違いないと思うじゃない。
実際僕も、チンポは現地に口伝されていた妖怪の1つなのだと信じて疑わなかったよ。

だってさ妖怪チンポには、チンチンが3本ついてて、そのチンチンからジェット噴射でホバークラフトのように水面を飛ぶんだぜ。
こんなの常人で思いつく訳が無いじゃん!!!絶対南国に伝わってた妖怪だと思ったよ。これが水木しげるの創作キャラだとわかったのはかなり後のこと。
水木しげるは伝聞にある妖怪と、氏のオリジナル妖怪とを巧みに混在するのが本当に上手いのだよ。

とまぁ、南方妖怪の企みを破り、さらわれたユメコちゃんも無事救出。
なんだけど、とにかく今作はチンポのインパクトに全てを持っていかれる。
mitakosama

mitakosama