ゴン吉

ルパン三世VS名探偵コナンのゴン吉のレビュー・感想・評価

ルパン三世VS名探偵コナン(2009年製作の映画)
4.0
モンキー・パンチ原作の「ルパン三世」と青山剛昌原作の「名探偵コナン」のコラボアニメ作品。

ヴェスパニア王国のサクラ女王と王子が狩りの最中に桜の木の下で銃弾に倒れる。
亡くなった女王に代わりミラ王女が訪日することになり、サクラサクホテルでのレセプションに出席する。その後、王女はホテルを抜け出し、コナンと親しい欄と街で偶々出会って意気投合し、公園内女子トイレで二人は入れ替わる。そこにルパン一味の峰不二子が現れ、殺し屋に命を狙われた王女を救出する。王女は峰不二子の案内により新宿歌舞伎町でゲームセンターや回転ずしなど、一晩、庶民生活と自由を謳歌する。
一方ルパンは王女が戴冠式で被るクイーンクラウンを盗むべく、相棒の次元大介と共にヴェスパニア王国に潜入する....

名探偵コナンと怪盗ルパン三世がタッグを組んでヴェスパニア王国に渦巻く陰謀に立ち向かう爽快アクション劇が繰り広げられる。
今回のルパンが狙うお宝はヴェスパニア王国のクウィーンクラウンで、ラッキーアイテムはステルス機能を有するヴェスパニア鉱石。
果たして最後にルパンが盗んだものは? 
コナンの推理が冴えわたる一方でルパン三世らしいユーモアを交えたハートウォーミングな作品です。
次元とコナンが父子を装ったり、銭形警部と毛利小五郎がコンビを組んで警護に当たるなど二つの作品の人気キャラを上手くミックスされていて楽しめた。
蘭のお姫様姿もあり要チェックです。
エンディングはルパン作品ならではの優しくてウィットに富んだ心温まる結末です。
「あの人たちは もう行ってしまいました 一日も早く クウィーンクラウンを盗みに来ていただかなくては この国は 美しく平和な国にならないと あの人は 来てくれません」
サブキャラたちもキッチリ仕事をして笑わせてくれ、ラストは下ネタでくくります。
「どこからみても子供だろう」(五エ門) 
「それが可哀そうに中身は高校生なんだと」(ルパン)  
「体が子供なんて切ないでしょう」(不二子)  
「下ネタか」(五エ門) 
「全然下ネタじゃないじゃない」(不二子) 
「ま 俺の場合 頭脳は大人 体も大人だから」(ルパン) 
 バチ! 
「やはり下ネタか」(五エ門) 
 
とどめは不二子とコナンが逃げ場のない潜水艦の中でコミカルな会話で笑いを誘う。
「さ~ 時間はいっぱいあるから 調べさせてね 何言ってんの 若返りの秘密に決まってるじゃん」(不二子)
「若返りって 縮んでるんですけど」(コナン)
「そんなのどっちでもいいわ」(不二子)
「勝手に触らないでもらえます?」(コナン)
「ンフッ」(不二子) 

2024.4 BS12で鑑賞(日曜アニメ劇場)
2021.8 BS TVで鑑賞
ゴン吉

ゴン吉