りゅっくサック

ナイト ミュージアム エジプト王の秘密のりゅっくサックのレビュー・感想・評価

2.5
2013年のLIFE!、2014年の本作、次回作は2016年のズーランダー2と続く
【どうした?ベン・スティラー3部作】の2作目。

この頃の彼は自己言及というか、中年オヤジの将来への不安と悟り、みたいなものが作品に滲み出すぎている。
実際2017年に20年近く連れ添った妻と離婚しているし多少なりとも影響がありそう。

メインのお話は例えると
『iPhoneとAirPodsの充電が無くなりそうなので、充電器の使い方をApple本社に聞きに行ったら
「コンセントに挿せばいいよ」と言われたから帰りました。』ぐらい「ふーん、で?」なストーリー。
そこに
「親は巣立っていく子供に何ができるか?」
「展示物はただの作り物か、魔法で蘇った偉人そのものか?」
という作品の根幹に関わるテーマを盛っているから全然盛り上がらない。

真面目に話を引っ張らないと行けないラリーとコメディリリーフの原始人ラーを、一人二役演じ分けまでしたのにギャグは微妙…。
原始人ラーが出てくると「今から面白いシーン始まるよ!」という姿勢がこれ見よがしでセンスがない。

クライマックスはこれでもかというほどウェットにお涙頂戴。
シリーズお馴染みのEarth, Wind & Fireの曲も無し。
あの人に石板を託しても、この先あそこが良くなるとは思えないんですが…。

名優2人の遺作がこれでは…という印象でした。
りゅっくサック

りゅっくサック