松井の天井直撃ホームラン

ジョーカー・ゲームの松井の天井直撃ホームランのレビュー・感想・評価

ジョーカー・ゲーム(2015年製作の映画)
-
↓のレビューは。今はもうなくなってしまった映画レビューサイトに、鑑賞直後に投稿したレビューを。こちらのサイトに移行する際に、以前のアカウントにて投稿したレビューになります。

☆☆☆★★

くそ真面目なルパン三世
おもいっきりくそ真面目な実写版ルパン三世。

原作は未読だが、観ている多くの人が「あれ?」と思うのでは。何となく登場人物のアンサンブルがルパンぽいのだ。

加えて潜入するきっかけが、チェスだったりするあたりは、如何にも007風味があって少しニヤリとするところ。

チームとなるのが山本浩司に渋川清彦となると、地味感は否めないか。
主演がジャニーズアイドルの亀梨和也だけに、引き立て役に徹している感じがちょっと残念。
2人共引き出しがそこそこあると思っているのだが、それぞれ次元に五エ門らしく無いのが…。
寧ろクライマックスで登場するある人物の方が…って。これ以上は言ってはタブーですね。

尤も「ルパンじゃないから!」と言われれば、こちらとしては何も言えないんですけどね。

しかし、深田恭子である。
ルパンには当然「不二子ちゃ〜ん」なのでありますよ。
深きょんを観ていると、前言を撤回してどうしてもルパンと結び付けたくなってしまうんですよね。
中盤からどんどん不二子感が強くなって行くあたりなどは、絶対に本人は意識しながら演じているに間違いなさそうだ。

ただ悲しいかな、物語の舞台設定が日米開戦前の時代。諜報機関同士の情報の奪い合い。
それ自体は問題無いのだが、ルパンにはもう1人【腐れ縁】のお方が!

そうです!銭形のとっつあんなのであります。
最早このレビュー自体がルパンから離れなくなっちゃってますが(笑)

本来なら銭形のとっつあんにあたるのは、嶋田久作なのだろうが。残念ながら帝国軍人だけに、開戦前では流石に現地でひと暴れ…とゆう訳には行かず。魅力的な悪役(いやいや「とっつあんは善人役だろ」とは突こまないでください。)に乏しく、嶋田久作の活躍場面もさっぱりなのは痛い。

亀梨和也は演技にアクションにと、なかなか善戦している感じ。ルパンみたいなユーモアが無いのは残念。
今作品ではどの場面を観ても、表情が平板だったので。今後はなるべく喜怒哀楽が自由に表現出来る様になれば俳優として<化ける>要素は在りそうな気はしましたが。

ところで本作品ですが『サイタマのラッパー』シリーズの監督作品なのが意外。
あちらが平成の寅さん的雰囲気で撮っているらしいのを、何らかのインタビューで見聞きしていたのだが。本作品は緊張感のある場面が続いており、ユーモアのある場面が少ない。
出来れば何度か息抜き出来る様な場面があれば…と思った次第。

更に「惜しい!」と感じたのはアクション場面。

引きのカットだととても観やすいのだが、スピード感を出す為か?手ブレが激しいシーンが多く、見づらい場面が多々あった。

それと主人公が何度も危機を迎え、クリフハンガー状態になった際。前半で幾度となく《スパイの心得》を観客へと伏線を貼っている。
それだけにちょっと強引な場面も在り。そこがどう受け取られるのだろう?
後だしジャンケンっぽくなってしまうのは致し方ないだろうし。終盤のピンチの場面では主人公に対して、「眠って貰え」…って台詞があったのに。

何故《主人公以外は?》

そして写真を使った場面。
何度も画面に映る度に、「これは絶対に伏線だよなあ〜」とは感じてはいたが。
「なるほど!そう使いますか!」

この場面も人によっては「ありえねえ〜よ」と、思ってしまうのかも。

でも寅さんじやないのだけれど。「それを言っちゃ〜おしめえよ!」なのでしょう。
主人公が何度もピンチに陥り。脳天に銃口を向けられながらも、全く撃たれる気配が無かったりする不思議さも含めて(笑)

まあ何だかんだ言っても2時間弱のエンターテイメントを楽しく見せて貰いました。

(2015年2月28日 TOHOシネマズ/日劇2)