うみさと

ソロモンの偽証 後篇・裁判のうみさとのレビュー・感想・評価

3.2
現実ではこんなに大勢の協力してくれる大人はいないと思う。ややリアリティには欠ける映画。

でも思春期で不安定な歳の子供たちの劣等感、葛藤など吐き出せない悩みや気持ちをリアルに感じ取れて最後は不思議と感動した。
ものすごく暗い内容の裁判を終えたはずなのに、どこか青春を感じるところが中学生らしさがあって良かった。

いじめることで心を保っていた子、いじめてくる者を恨まざるを得ない子、いじめを見て見ぬふりしか出来ない自分に罪悪感を感じる子、そんな中でも真っ直ぐに育った素直な子。
色んな人がいる中で難なく生きるのはほんとに難しい。大人になったって人間関係には悩まされるのに子供がどうにか出来るわけないよなと思うけど、何も話してくれない子供を大人はどう助けたらいいものなのか。

というか自殺した子の親はどうしてるのか、自殺の原因は何なのか気になる。どんな過去があったかわからないけど柏木が邪悪すぎる。事実を知った親は神原くんに逆に謝った方がいいレベル。
イジメてたやつも裁判したからって許される訳じゃないだろう。もっと自責の念に苦しんだほうがいい。握手してる場合じゃない。
うみさと

うみさと