ヒロ

竜二 〜Forever〜のヒロのレビュー・感想・評価

竜二 〜Forever〜(2002年製作の映画)
4.5
川島透監督作の『竜二』のバックボーンを描いた作品。その『竜二』で主演をつとめた金子正次。彼は『竜二』公開の1週間後にこの世を去った。自分の命と引き換えに傑作を生み出した男、彼の病気を知りながらも最後まで支えた妻、彼の夢に力を貸した友人たち。1つの映画に全てを捧げた男の愛と友情の物語。一部フィクション、ほぼほぼノンフィクション。

泣いた〜。しっかり泣いた〜。
このジャンル大好物!!!

自分で脚本を書き、自分で主役を演じる………そう、今作はまさに和製ロッキー。大手制作会社に売り込みに行くが、マイナーなまま30歳を超えた男たちが熱意と男気だけで企画した作品と揶揄される。はい?マイナー上等、熱意と男気だけ?それが無ければいいモノなんてつくれない。これは落ち目の舞台役者の下克上であり、夫の全てを受け止め健気に支えた妻の強さであり、金子の熱意に惹かれた仲間たちとの友情物語であり、まだ何も分からない幼い娘に残した親父の最後の姿でもある。泣ける要素が盛りだくさん。ショーケンの「ララバイ」がまた泣かしてくる。昭和最高かよ!

超オススメです!
『竜二』が死ぬほど観たくなるのでセットでレンタルすることをお忘れなく!

おまけ
今作で高杉亘演じる羽黒大介は、金子正次と実際に交流があった松田優作のことらしいです。ラストシーンでの泣かせるセリフ必見です。

2016-161
ヒロ

ヒロ