ミッキーの無声映画第2弾。ただし現在は音声つきが見れる。
ミッキーの宿敵ピートが初登場した話。ミニーと楽しく踊っていたところにピートが現れ、ミニーを誘拐→ミッキー、ミニーを助けにいくぜ!、というディズニー短編お決まりのパターン。というより、もうこの時から既に悪者退治エピソードのお約束が誕生してたんですね~
本作の冒頭、ガチョウに乗ったミッキー出て来て、店で踊ってるミニーに一目惚れ(?)するんです。この時、今のミッキーは絶対にしないだろう、喫煙&飲酒シーンが見れます。ネズミがビール飲むか‼なんてツッコミは避けましょう。とにかく隠れた名場面なので見逃せませんよ。この後、ネズミとは思えぬ中々不気味なダンスをするので、こちらもある意味必見。
すると、ピートがいきなり出て来てミニーを誘拐しちゃうんですね。相変わらずミニーの扱いは悪いんですけどね……スーパーマリオのピーチだと思えば良いでしょうw何か何回も悪者に誘拐されるヤツですね。結構ピートも破廉恥なヤツですよ。ミニーのスカートを使って、ミニーを捕まえちゃうんだから。実際にしたらできないし、ムショにぶちこまれますねw
ここからミッキーとピートのチェイス。タイトルにあるガウチョはガチョウを表してるらしく、まだプルートも登場していないので、ミッキーのペットはガチョウです。新鮮ですね~w
そして、ピートとの一騎討ち。そこに辿り着くまでは、樽が落ちてこないドンキーコングゲームというイメージを持っておくと良いでしょう。結末はCMの……じゃなくてYoutubeで見てください(ФωФ)
公開当時はまだ戦争の最中。こうした娯楽も人々には必要だったのかもしれませんね。