af

楽園追放 - Expelled from Paradise -のafのレビュー・感想・評価

2.5
YouTubeのプレミア公開で鑑賞。3DCGの画面は3DCGによくある首とかポロッと行きそうな不安感がないしかなり手描きアニメに近くてすごいけど8年前の作品なのもあってかストーリーはちょっと古さを感じる。というか当時見てても古かったんじゃないか?良く言えば王道のSFだけど説教くさいかなあ…妙に後ろ向きで懐古趣味で「おじさんが書いた話」感が強いというか…。女キャラは肩書きのわりに中身が子供っぽすぎるのに加えて服も露出狂みたいでヤバいし…あとかなり簡単に思想変えられたよなコイツって思ってしまうなあ…せっかくの電脳化人類なのに肉体人に思想ころっとやられるし舞台設定に人間キャラの中身(価値観や思想)がついてってない感… 。上層部の人たちが”管理しやすくするため”に敢えてそうしてるパターンかもしれないけど。でも賢い方が管理しやすいと思うなあ…。
フロンティアセッター周りはかなり好き。自我を獲得したAIが歌を歌いながら宇宙を行くのロマンがすごい。どこまでも旅を続けてくれ…ラストシーン彼の歌で終わるのすごく好き。

(追記)
「地球の長い午後」のさらに腑抜けた版って印象もある
af

af