zaoka

アメリカン・スナイパーのzaokaのレビュー・感想・評価

アメリカン・スナイパー(2014年製作の映画)
4.0
リアルに問題を感じた凄い作品。いい意味で想像とは違った。
こんなにグったり疲れた作品も珍しいけど、、是非観て欲しい良作。

戦地も帰国後も、描写がリアル過ぎて色々考えさせられたし、複雑な感情が渦巻いて胸が熱くなった。

無音のエンドロールは初めて、、(重いテーマをそれぞれで考えてと求められているのか?)

===========================
※以下ネタバレ(長文です)

戦争で究極の恐怖体験や達成経験等を味わうと、帰国後も影響が残ってしまう。

そんな中、彼は、戦争で受けた精神の傷を頑張って乗り越えようとしていた。
(強い愛国心と一定の良心を持っていたが故に、心を保っていて、傷はまだ浅かったのだろうか?)

しかし、新たな人生を歩みつつあった矢先、親切にしていた戦争帰国者PTSD患者に殺害されてしまう。。 不思議と殺害犯への憎しみより、残された彼の家族や殺害した男の家族の悲劇の方が頭をよぎった。(戦争は悲劇しか生まない)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更に重い話...(亡くなる前の彼はヒーローなのか?)。

イラクに大量破壊兵器は無かったと言われるが、(アメリカ視点でも)これは正しい戦争だったのか?

それが曖昧なら、彼のような強い愛国心からの疑問を持たない行動(冷静に沢山の人間を射殺)は正しかったのか?
疑問を持った人ほど、ストレスを抱えてPTSDになっていったのではないか?、、、

彼はアメリカ人(一部)から見るとヒーローかもしれないが、元五輪の敵スナイパーもイラクだとヒーローで、イラク目線でも同じような映画が撮れるんだろうな、、とか思いながら観ていた。。
(観ながら病んできた? w)

※大儀なき戦争によるPTSDに焦点を当てながら、よくアカデミー賞にノミネートされたと思う。(主要部門は取れなかったけれど)

■追記)
PTSDをテーマに含めた映画は沢山あり、アカデミー賞受賞作(デイアハンター、ハートロッカー等)もあるようです。
zaoka

zaoka