ピロ

アメリカン・スナイパーのピロのレビュー・感想・評価

アメリカン・スナイパー(2014年製作の映画)
4.0
2024.2.19
WOWOWシネマ録画。
この作品のことは全く知らず、WOWOWガイド見てイーストウッドによる狙撃手の映画ってことで録っときまして。
プライベート·ライアンでのバリー·ペッパーとかマーク·ウォールバーグの「ザ·シューター」とか好きで。

兄弟でカウボーイ。ロデオで全米を旅することを夢見ていたクリス·カイル。
アメリカ大使館爆破事件をきっかけに30歳にして特殊部隊ネイビーシールズに入隊。やがてアメリカ同時多発テロが発生しイラクへ狙撃手として派遣され。
「伝説」とあだ名されるほどの狙撃手としての活躍。
が、心はPTSDですさんでいき…。
もうね、この戦場を体験して普通でいられる方がおかしいよね。
4回もの派遣の末、軍を退役。
PTSDを乗り越え幸せな家族との生活を送ると思われた矢先に、たった一行の説明書きが…。たった一行の衝撃の結末。
そして直後、実際の映像と写真が流れエンドロールに。
実話でした。
狙撃シーンのワクワク感と悲惨な戦場の実態の焦燥感、何とも言えない感情…。

鑑賞後ウィキったら、
『2015年1月までに北米興行成績で2億1700万ドルを記録し、『プライベート・ライアン』の2億1650万ドルを超えてアメリカで公開された戦争映画史上最高の興行収入額となった。2015年2月には3億ドルを突破した。
キャッチコピーは、「米軍史上最多、160人を射殺した、ひとりの優しい父親」』
プライベート·ライアン超えなのね。
2024#18
ピロ

ピロ