s

VHSテープを巻き戻せ!のsのレビュー・感想・評価

VHSテープを巻き戻せ!(2013年製作の映画)
3.5
自分はVHSを観れる環境にいないからVHSは一本も持っていないけど「収集癖」という部分ではかなり共感できた。自分の場合は高2からずっと集めてるレコードがそうで、気に入ったものはとにかくレコードで手元に置いておきたいし好きなジャケットは飾って永遠に眺めたい。たくさんのレコードが棚に並ぶ姿を見て愛おしく思う。apple musicもspotifyも当たり前の世の中みたいだけどそれに手を出したらすべてが終わると思ってしまってる自分がいる。物として、データとして残したいからCDやレコードにない音楽でも必ず全部itunesに入れている。自分だけの音楽倉庫。ストリーミングは魅力的じゃない。頑固すぎるなとも思うけど自分のアイデンティティが失われるくらいのダメージだと思ってる。ストリーミングでいつでも聴きたい音楽に秒で辿り着けてすぐ再生できることが幸せなのか?自分は絶対に違うし、レコード屋に行って探してたものを見つけたときの喜びとか、レコードをひっくり返したり針を置いたりそういう作業も含めて音楽を聴くのが本当に好きだし心から楽しい!って素直に感じる。今はまだ若いからこんな気持ちでいられるのかもしんないけど今より年をとってもこの収集癖が永遠に私の人生を支配してくれますように。
s

s