mitakosama

ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎のmitakosamaのレビュー・感想・評価

3.2
幼少時はバイバイリバティは面白いと思ったが、今作ヘミングウェイペーパーはあまり面白いと思わなかったんだよな。
テレビスペシャルとして、予告編で散々「次元と五ェ門の初対決!」と煽っておいて、二人の戦いが全然ガチじゃなかったことがガッカリだったから。

でも、大人になって見直すと評価が逆転した。バイバイ〜はゲストヒロインの心理描写や敵キャラの弱さなど脚本の荒さが目に余ったし、逆にヘミング〜は設定の上手さが脚本に反映されてて楽しめたわ。

作家ヘミングウェイが旅の途中で見つけたという地中海の孤島。ゴールドラッシュの果てに軍事政権の対立で荒廃した国にルパンが乗り込む。
この中南米の軍事政権な感じがコロンビア等の情勢不安な地域をイメージさせてリアリスティック。
次元は因縁のある傭兵を追い、五ェ門は修行のために、不二子は軍隊のスポンサーに付いて、銭形はルパンを追い、各々個別に潜入。
全員行動原理がバラバラで集まったのが面白い。

ゲストヒロインのマリアも良いポジションだし、最終的に判るお宝の正体もナルホド!と納得する。

銭形の見せ場が無く扱いが雑過ぎるのが残念だが、それでもトータルバランスが良く楽しめる。
mitakosama

mitakosama