YUKI

ハッピー・リトル・アイランド ー長寿で豊かなギリシャの島でーのYUKIのレビュー・感想・評価

3.9
今だからこそ、観てほしい1本!

コロナで外出できず、当たり前が揺らぐ毎日を過ごす中でなにのために生きているのか、何のためにお金を稼いでるのか、真剣に考える時間が増えた。

この映画の舞台は、経済危機に陥ったギリシャ。若者の半分は職を失い、将来に不安を抱える若者たちが目指すのはイカリア島。イカリア島は欧米一の長寿と高い幸福度で知られる島。

決して豊かとは言えないけれど、毎日暮らしていくために食べるものには困らない地産地消システムと、何かあったら助け合う相互扶助でみんなが幸せに暮らしている。

「私たちはのんびりだけど、毎日欠かさず働く。体が疲れることはあっても、精神は疲れない。」
「豪邸に住んでも、はぶりのいい暮らしをしても、人が一食に食べられる量は変わらない。」
決して楽とは言えない自然との共存。でも、彼らは本当の「豊かさ」や、人生において「必要なもの」はきちんと分かっている。

私たちは毎日、所有物のために働いている。でも本当は何のために生まれてきたのだろうか?所有物や見栄、プライドのために生きているのか?私はファイトクラブとの出会いをきっかけに、物への執着がグッと減った。今回のコロナでより一層、本当の幸せや豊かさについて考えさせられた。

ちょうどニュースで若者の都会離れが取り立たされていたけれど、日本人もギリシャの若者たちのように雑音のない世界で、本当に自分が求めるもののためにのんびり暮らす新しいムーブメントが起こるかもしれないし、私は少し(いや、かなり)興味がある。
YUKI

YUKI