ハッピー・リトル・アイランド ー長寿で豊かなギリシャの島でーの作品情報・感想・評価

ハッピー・リトル・アイランド ー長寿で豊かなギリシャの島でー2013年製作の映画)

LITTLE LAND

上映日:2014年10月11日

製作国:

上映時間:52分

3.6

あらすじ

ギリシャは 2010 年頃からの経済危機で 3 人に 1 人 は貧しく、若者の半分は無職となった。職を失い、希 望を失った「ロストジェネレーション」と呼ばれる若 者たちの多くはギリシャを離れ、海外に逃れたいと思 うようになる。そして一部は僅かな希望を抱き、田舎 を目指して移住。人生を再出発させようと行動を始め ていた。 IT 関連の仕事をしていた 35 歳のトドリスも、不況 で治…

ギリシャは 2010 年頃からの経済危機で 3 人に 1 人 は貧しく、若者の半分は無職となった。職を失い、希 望を失った「ロストジェネレーション」と呼ばれる若 者たちの多くはギリシャを離れ、海外に逃れたいと思 うようになる。そして一部は僅かな希望を抱き、田舎 を目指して移住。人生を再出発させようと行動を始め ていた。 IT 関連の仕事をしていた 35 歳のトドリスも、不況 で治安も悪化した大都市アテネが故郷とは思えなく なり彼女のアナと、どこかミステリアスなギリシャの 離島、イカリア島に移住することになる。イカリア島 は長寿で有名な島で、人々は幸せに暮らしているとい う。イカリア島の暮らしは都市生活とは全くことなり 自給自足的。トドリスは畑付きの家を買い、畑を始め、 島の生活に馴染もうとするが… 監督のニコス・ダヤンダスも自らイカリア島に暮 らしながら、新たな生活を始めたばかりのトドリスや アナの悩みや学びを追いかけ、どんな社会状況であろ うと長寿で幸せに生きるイカリア島の老人たちの幸せの秘密迫っていく。

「ハッピー・リトル・アイランド ー長寿で豊かなギリシャの島でー」に投稿された感想・評価

Sng

Sngの感想・評価

3.5
若者の半分が失業するアテネでの暮らしに不安を覚えイカリア島に移住した若者と、島で暮らす人々の生活や幸福観に視点を当てたドキュメンタリー。決してハッピーな映画ではなく、ハッピーを模索するためのツールとしての映画。節目節目に鑑賞して、生きるのに大切な事は何かを自問自答していきたい。
yoshi

yoshiの感想・評価

4.0
ギリシャ、イカリア島。大都会から長寿の島に移住し人生を再出発した若者たち。
出来た製品を与えるのじゃなく、どうやってそれが出来るか教える、それが生活の知恵。それが生きる上で大切なんだと思った。
rihou0123

rihou0123の感想・評価

2.8
イントロはワクワクして見始めれたのに、期待に反して、あまり後味が良くなかった。

移住は楽しいことばかりだけでなく、厳しい現実があることは確かだし、それを伝える姿勢はいいと思いながらも、タイトルとはイメージの違う観後感。

切り取った人物なのか、時期なのか、フォーカスの仕方なのか、なにか全体的に暗い感じがして、あまり移住ポジティブになれず。(移住後に主役のカップルが破局。まあそれも事実なんだろうけど)

ドキュメンタリーとして、何を伝えたかったんだろう。モヤモヤ考えさせられる。