ネズミツオ

レディ・ソルジャーのネズミツオのレビュー・感想・評価

レディ・ソルジャー(2014年製作の映画)
4.1
グアンタナモ収容所を舞台にした女兵士と中東系囚人との交流を描く。ほぼ全編会話だけで進行。同じような日々が同じように繰り返される。それを監視する側とされる側。どちらも並大抵な精神力では打ち勝てない過酷な環境をクリステン・スチュアートと囚人役の俳優がとても感情豊かに見る者へ訴えかけてくるのが本当に良く出来ており素晴らしかったです。手抜き過ぎる邦題がこの映画の良さを全く伝えきれていないのが残念すぎます。人との出会いは誰しも一つの会話から始まります。それが善い人でも悪い人でも。耳を傾け、表情を見て心を理解する。今のネット社会は文字だけでの会話、手っ取り早い方法が主流となっていますが、裏を返せば相手の気持ちを理解しているようでも本心が伝わっていない壁に隔たれた監獄のようなコミュニケーションがあるのも事実。心の葛藤に苛まれながらも、1人の人間として囚人と対等に接し心を開いていくクリステン・スチュワートに感動させられます。食事でもなんでも相手と同じ立場になって考えてみないと分からないことだって沢山ありますからね。銃撃戦がある訳でもなく地味ですが、とても良くまとまった深いヒューマンドラマ。【2017年2月16日(木)】※ムービープラス、2016年12月8日(木)放送の録画で鑑賞。
ネズミツオ

ネズミツオ